スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 安全安心課

公開日:2016年7月27日 最終更新日:2016年7月27日

スマートフォンを安心・安全に使うために

現在、世界中でブームになっているスマートフォンゲーム「ポケモンGO」について、国内でも歩きスマホによるゲーム中の事故や、立入りが禁止されている建物へ侵入するなどの問題も生じています。

三鷹市内においても、「ポケモンGO」の利用者が、私有地に入って無意識のうちに不法侵入をしている事例もあるとの情報が寄せられています。

歩きスマホは、特に高齢者や目の不自由なかたをはじめとする障がいをお持ちのかたにとって危険な行為であるとともに、ゲームに夢中になって私有地や立入禁止の場所に侵入することは、事故やトラブルの原因にもなりますので、くれぐれもご注意ください。

おとなの皆様からも注意喚起を

また、夏休み中の児童・生徒に向けては、学校での部活動や水泳教室などの機会のほか、東西児童館・各学童保育所などで、「ポケモンGO」で遊ぶ時の注意点についてお知らせしています。

保護者を含む、おとなの皆様の注意喚起をお願いいたします。

なお、下記のサイトもご参照ください。

「ポケモンGO」で遊ぶときの5つのおねがい(安心ネットづくり促進協議会)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

総務部 安全安心課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4521、4522)  ファクス:0422-45-1117

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

安全安心課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版