スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2018年11月6日 最終更新日:2018年11月6日

BCGワクチンの品質問題に関する概要

 平成30年11月2日に、厚生労働省より、日本ビーシージー製造株式会社が出荷しているBCGワクチンの溶解液から、ごく微量のヒ素が検出されたことに関する公表がありました。
 原因はワクチンの製造過程で使用するアンプルという容器にヒ素が含有しており、ヒ素がアンプルから溶け出てしまったためと判明しております。
 同ワクチンの安全性について問題はないことが報告されてますが、念のため市場への出荷は控えられており、新たな製品については11月中旬以降に順次出荷予定となっております。詳細は下記の関連リンク「厚生労働省ホームページ「」(外部リンク)および「日本ビーシージー製造株式会社ホームページ」(外部リンク)にてご確認ください。

BCG予防接種について

 現在、三鷹市ではBCGの定期予防接種について、総合保健センターで集団接種を実施しており、同ワクチンを使用している状況です。
 三鷹市では同ワクチンについて、国より安全性に問題はないと報告されていることや定期予防接種の接種機会確保の観点から、BCG予防接種事業について、新しいワクチンが入荷されるまでの間は、既存のワクチンを使用し、予定通り実施して参ります。
 新しいワクチンでの接種開始時期については、確定次第、ホームページ等でお知らせいたします。
 

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健総務係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4202〜4204)  ファクス:0422-46-4827

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

健康推進課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版