ここから本文です

リサイクル市民工房「6月予定表」

作成・発信部署:生活環境部 ごみ対策課

公開日:2019年5月24日 最終更新日:2019年5月24日

開催日
2019年6月1日(土曜日)〜2019年6月30日(日曜日)
ジャンル
催事・イベント
申し込み
必要
費用
無料
一時保育
なし
手話通訳など
要問い合わせ

様々な企画を用意して皆様のご参加をお待ちしております!

楽しい企画で好評のリサイクル講習会です。

「ちょうちょ」作り、「Tシャツで作るエコ布ぞうり」作り、「カエルちゃん」作り、「折紙・飾り玉」作りなどの講習会を企画して、皆様のご参加をお待ちしております。なお、既に受付が終了している講習会もございますので、ご了承願います。

それぞれの講習会の持ち物、申し込み方法などくわしくは、イベント・講座一覧のページからご覧ください。

6月の予定表

  • 30日(日曜日)
    開館日

休館日

毎週月曜日・火曜日・金曜日はお休みです。
画像:並べられた棚などの家具の写真(拡大画像へのリンク)

掘り出し物の例です。

(画像クリックで拡大 43KB)

粗大ごみからの「掘り出し物」市

「掘り出し物」の展示販売

平成30年4月4日より、販売方法が変更になりました。
開館日はいつでも、購入できます。どうぞ、お気軽にお越しください。

粗大ごみに出されたものの中から選んだ「掘り出し物」を展示し、低価格で提供しています。

購入できる上限
一人につき、月5点まで
注意事項
お取り置き、キャンセル、返品は出来ません。

お持ち帰りは、ご自身で

「掘り出し物」の配送は行っておりませんので、購入後は、購入したその日のうちにご自身でお持ち帰りいただきます。

第2・4土曜日 午後1時~3時「おもちゃの病院」

おもちゃの病院の先生が、リサイクル市民工房にやってきます

お気に入りのおもちゃが壊れてしまったら、先生にみてもらいましょう。
なお、おもちゃの病院は生活経済課消費生活係が主催しています。

おもちゃの病院に関するお問い合わせ
生活経済課 消費生活係
電話 0422-45-1151 内線2545

いつでもどうぞ「廃材 de 木工」

「壊れた家具の修理をしたいが道具がない」「壊れた家具の木片を使って、おもちゃを作りたい」など、お困りのかた・楽しみたいかた、どうぞ、リサイクル市民工房をご利用ください。

補足事項
ご利用希望のかたは、あらかじめご連絡ください。
リサイクル推進の観点から、新品の木材を購入しての木工は対象外です。
廃材、木材、くぎ等の材料は、ご自身でご用意ください
修理方法、直しかた・作りかたなどでお困りのかたは、ご相談ください。
現在市民工房に設置してある工具類を、お貸しします
工具類の使いかたは、スタッフが親切・丁寧にアドバイスをいたしますので、初めてのかたでも安心です。

注意事項

工具類は、ご自宅に持ち帰るなど、市民工房の外に持ち出すことはできません。

リサイクル市民工房のお問い合わせ

三鷹市深大寺二丁目16番13号
電話 0422-34-3196
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

このページの作成・発信部署

生活環境部 ごみ対策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2533~2536) 
ファクス:0422-47-5196

ごみ対策課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る