ここから本文です

「エコミュージカルとエコイベント」を開催します

作成・発信部署:生活環境部 環境政策課

公開日:2019年6月2日 最終更新日:2019年6月24日

開催日
2019年6月30日(日曜日)
ジャンル
催事・イベント
申し込み
不要
費用
無料
一時保育
なし
手話通訳など
あり(手話通訳)
画像:舞台で演技をしている様子の写真(拡大画像へのリンク)

昨年のエコミュージカルの様子

(画像クリックで拡大 80KB)

親子で楽しく学べます

6月は環境月間です。身近な環境やライフスタイルを見直すきっかけとして、エコミュージカルとエコイベントを行います。

開催日時

 令和元年6月30日(日曜日)

  • 午後1時30分 ロビー・ホール開場、エコイベント開始
  • 午後2時30分 エコミュージカル開演
  • 午後4時30分 終了

 エコミュージカル開演前に環境標語の表彰式を行います。

開催場所

三鷹市公会堂

光のホール
会場のアクセス情報(三鷹市スポーツと文化財団ホームページ)(外部リンク)

入場

無料(先着600人)
当日、直接会場にお越しください(事前申し込み不要)。

イベント内容

エコミュージカル音楽会

ネバーランドはECOの島Part2 「花と緑のエコロジーランド」

内容紹介

 ピーターパンのおはなしに登場する三姉弟はネバーランドにやってきます。しかし、島にいる子どもたちは、フック船長の悪い教えに染まっていて、島の自然を守っていません。ピーターパンと三姉弟たちは、子どもたちやフック船長たちに、自然や環境を大切にする心を伝えようとします。

 そのとき、突然、島に異変がおきます!はたしてピーターパンたちは、緑あふれる自然豊かなネバーランドを取り戻せるでしょうか。

「自然を大切にする心」「物を大切にする心」「人を大切にする心」は「地球を大切にする心」となります。子どもたちと一緒に地球を想い、自然環境について考えてみませんか? 

エコミュージカル出演

  • メルヘン・ミュージック・シアター日本芸術企画
  • オーディションで選ばれた市内在住・在学の小学生

エコイベント

エコミュージカル開演前に、午後1時30分から公会堂のロビーにて、環境について楽しみながら学べるエコイベントを開催します。エコミュージカルの前にこちらもぜひお楽しみください。

エコ楽器ワークショップ

ペットボトルを再利用したエコ楽器を作ってミュージカルを盛り上げましょう。材料は会場で用意しています。

フードドライブ活動に参加しよう!

家庭であまっている未開封食料品を持ち寄って、必要としている個人や団体などに寄付します。食料品は「フードバンクみたか」をとおして提供します。   

当日受け付ける食料品

未開封、賞味期限が8月1日以降で、常温保存が可能なもの。
(お米、とろみ調整食品は受け付けていません)

協力

みたかボランティアセンター(問い合わせ 電話0422-76-1271)

おもちゃの病院

こわれたおもちゃをお医者さんが治療します。(ミュージカル終了後までに退院)

注意事項
治療できなかったものは、後日、消費者活動センターで返却します。基本的には無料ですが、特殊な部品を交換した時など有料(実費200~300円程度)となる場合もあります。
壊れたおもちゃの持ち込みは、お一人につき3点までです。

環境展 「減らそう!海ごみ 考えよう!分別」

世界で問題となっているプラスチックごみの実態や海洋生物への影響についての展示を行います。私たちの暮らしの中で、できることを考えてみましょう!

展示
ごみ対策課、環境政策課

備考

手話通訳者については、エコミュージカル開演前の環境標語表彰式にのみ配置します。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 環境政策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2523~2525) 

環境政策課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る