ここから本文です

よくある質問と回答:私立幼稚園の補助金

作成・発信部署:子ども政策部 子ども育成課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2017年7月7日

質問

私立幼稚園等補助金について教えてください。

回答

 私立幼稚園(認可外の幼児施設は除く。)、都の認可する幼稚園類似の幼児施設、認定こども園の1号認定枠に通園し、市の住民基本台帳に記載されているお子さんの保護者のかたに補助金を交付しています。
 三鷹市では、幼児教育の普及充実を図るため、上記の私立幼稚園などにお子さんを通園させている保護者のかたに、入園料・保育料等の一部を補助しています。補助金の申請は、各園に配布してある所定の書類に記入のうえ、園の指定する方法で提出してください(園に用紙がない場合は、子ども政策部子ども育成課または各市政窓口で配布します)。
「補助金の内容」
(1) 入園料補助金(所得制限はありません。園児1人につき1回限り支給)補助金額38,000円
(2) 保育料等補助金(所得の状況により補助額が変わります。)
 ア 父母の市民税所得割課税額により判定します。
 イ 父母以外のかたが園児を扶養している場合は、そのかたの課税額も合算します。
(3) 就園奨励費補助金(一部所得制限があります。)
 ア 父母の市民税所得割課税額により判定します。
 イ 父母以外のかたが園児を扶養している場合は、そのかたの課税額も合算します。
 ウ 年度の途中で入退園されたかたは、月割りで計算します。
 エ 都の認可する幼稚園類似の幼児施設、子ども・子育て支援新制度に移行した幼稚園、認定こども園は対象になりません。
※詳細については、ホームページをご覧ください。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども育成課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2731~2739) 
ファクス:0422-48-3852

子ども育成課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る