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よくある質問と回答:住民監査請求

作成・発信部署:行政委員会 監査事務局

公開日:2018年6月11日 最終更新日:2018年6月14日

質問

三鷹市の財務会計上の行為について調べてほしい。

回答

住民監査請求は、地方公共団体の住民が、当該団体の長等又は職員について、違法若しくは不当な財務会計上の行為又は怠る事実があると認めるときに、これを証する書面を添えて、監査委員に対し監査を求め、必要な措置を講ずべきことを請求するものです(地方自治法第242条第1項)。

なお、詳しい要件・請求書等は下記のリンクをご覧ください。

このページの作成・発信部署

行政委員会 監査事務局
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:3050、3053、3054) 
ファクス:0422-46-9737

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