ここから本文です

よくある質問と回答:市職員の勤務時間、休暇、研修、福利厚生

作成・発信部署:総務部 職員課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2016年10月28日

質問

職員の勤務時間、休暇、研修、福利厚生はどのようになっていますか。

回答

勤務時間・休暇

  • 勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分(実働7時間45分)です。
  • 休日は、日曜日・土曜日の完全週休2日制、国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)です。
  • 年次有給休暇は、年20日(年初めの付与日数)付与となっています。
  • 特別休暇(夏季休暇5日、結婚休暇5日など)、職務免除などの制度があります。

※勤務時間・休日は、配置先により異なる場合があります。

研修

経験年数や昇任に伴う階層別研修及び職員のキャリア形成を支援する能力開発研修等、きめ細かに実施しています。このほか、通信教育及び自主研究グループへの助成などがあります。

保養施設

東京都市町村職員共済組合直営の保養所(伊豆)のほか、全国に契約旅館があります。

サークル活動

職員互助会のサークル活動として、テニス、野球、スキー、バスケットボール、軽音楽、囲碁、野鳥観察などがあります。

このページの作成・発信部署

総務部 職員課 人事研修係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2233~2235、2237) 
ファクス:0422-48-1419

職員課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る