ここから本文です

よくある質問と回答:介護保険に関する緒手続 (転入・転居)

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2018年7月20日 最終更新日:2018年7月23日

質問

転入時の介護保険の手続きについて教えてください。

回答

資格について

  1.  原則として、三鷹市の被保険者となりますが、転入先の住所が三鷹市内の住所地特例施設(特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・養護老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(有料老人ホームに該当する場合)など)の場合には、前住所地の市区町村の被保険者となります。
  2.  前住所地の市区町村で要介護(支援)認定を受けていた場合は、三鷹市への転入手続きと同時に介護保険の認定継続手続きが必要です。高齢者支援課窓口へお越しください。(転入日から14日以内に手続きをしてください。)

保険料について(住所地特例施設入所者を除く)

65歳以上のかたで三鷹市に転入されるかたについては、転入の翌月以降に「介護保険料納入通知書」をお送りいたします。前住所地での介護保険料は転出する月の前月分までお支払いしていただき、三鷹市では転入した月の分からお支払いいただくことになります。前住所地で介護保険料が特別徴収(年金から天引き)されているかたは、特別徴収が一時的に中止され、翌年の4月以降に再開されます。特別徴収に戻る際には改めてお知らせします。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 高齢者支援課 介護保険料係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2687~2689) 
ファクス:0422-48-2813

高齢者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る