ここから本文です

よくある質問と回答:愛の手帳(療育手帳)について

作成・発信部署:健康福祉部 障がい者支援課

公開日:2018年4月1日 最終更新日:2018年7月30日

質問

愛の手帳(療育手帳)とは何ですか?また、 愛の手帳を取得するにはどうすればいいですか?

回答

愛の手帳(療育手帳)とは

知的障がいのかたに交付される手帳です。知的障がいの程度によって、1度から4度の区分で交付されます。

児童(18歳未満))は東京都杉並児童相談所で、18歳以上のかたは東京都心身障害者福祉センターで、判定を受けていただく必要があります。

愛の手帳を取得したが、何か手続きが必要ですか?
愛の手帳の交付を受けたかたは、3歳、6歳、12歳、18歳に達した時に、更新のための判定を受けていただく必要があります。
知的障がいが重く(軽く)なりましたが、どうすればいいですか?
知的障がいの程度に著しい変化が生じたときは、更新のための判定を受けていただく必要があります。
愛の手帳の記載内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?
東京都心身障害者福祉センター、児童相談所、または三鷹市役所障がい者支援課障がい者相談係(本庁舎1階15番窓口)へ、届出をお願いします。
愛の手帳を紛失(破損)してしまいましたが、どうすればいいですか?
東京都心身障害者福祉センター、児童相談所、または三鷹市役所障がい者支援課障がい者相談係(本庁舎1階15番窓口)において、再発行手続きが可能です。
東京都以外で発行された療育手帳を持っていますがが、三鷹市に転入した際には、どのような手続きが必要ですか?
他道府県の療育手帳をお持ちの場合は、改めて愛の手帳の発行手続きが必要な場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

関連リンクから、愛の手帳(療育手帳)のページもご参照ください。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 障がい者支援課 障がい者相談係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2653~2656) 
ファクス:0422-47-9577

障がい者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る