スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2017年3月3日 最終更新日:2017年3月3日

画像:「みたかデジタル平和資料館」トップページ画像(拡大画像へのリンク)

「みたかデジタル平和資料館」トップページ画像

(画像クリックで拡大 39KB)

戦争の記憶を風化させることなく次世代へ継承していくために

 東京大空襲のあった3月10日を前に、特設サイト「みたかデジタル平和資料館」に、新たに10点の戦争関連資料を公開しました。
 今回公開した資料は、戦時中の生活用品や戦艦武蔵乗組員の持ち物など大変貴重な資料となっています。

 平和への願いを受け継いでいくために、戦争の記憶を記録し地域から伝えるこの特設サイトをぜひご覧ください。

更新日

 平成29年3月1日(水曜日)

新たに公開した戦争関連資料(一部)

隣組防空絵解

 防空の方法について書かれた書籍。水のかけ方や、各種焼夷弾への対処法などが書かれている。

戦時中のマッチ箱

 昭和15年にご本人が日本で買った「スパイ御用心」の文字が入っているマッチ箱と、昭和18年にご本人が満州新京に従軍していた際に買った江南省開封市の開宝寺鉄塔が描かれているマッチ箱。

戦艦武蔵乗組員の海軍時計(腕時計)

 戦艦武蔵の沈没時に海に飛び込んだ際、武蔵から漏れ出た重油にまみれ、時計は止まった。長針は衝撃で外れ、短針は7と8の間でストップしたとのこと。

戦争関連資料へのアクセス方法

 トップページ右上のバナー画像から、または特設サイト「みたかデジタル平和資料館」に直接アクセスし、戦争関連資料(写真)ページからご覧ください。

みたかデジタル平和資料館について

 「みたかデジタル平和資料館」は、市民のみなさまからご提供いただいた戦争遺品や戦争体験談を中心に、市の戦争に関する歴史、市内の戦跡・平和シンボルの他、市内の小学生が描いた平和の絵や市の平和事業についてご紹介しているサイトです。
 平成28年2月の開設後、毎月約2,000件程度のアクセス件数で推移しており、大変好評をいただいています。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・女性・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2115、2116) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版