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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2017年10月1日 最終更新日:2017年10月1日

水道水が吹きあがったら!

相談事例

 夫が庭に水を撒こうとして、つまずいて散水栓を壊してしまった。水が吹きあがって、パニック状態になり、焦ってしまった。夜遅かったので、市の指定店の修理業者は営業終了していると思い、ネットで修理業者を検索して来てもらった。

 「一部修理は2万円です。全部修理は5万円です」と業者に言われた。高額なので、「修理は結構です」と答えた。すると、業者から「1万円のキャンセル料いただきます」と言われ、仕方なく支払った。その後、確認すると、ネットにもキャンセルについて、詳しく書かれていた(50代・女性)

アドバイス

 上記の事例は、特定商取引の通信販売に該当します。「不意打ち性がない」ことから、クーリング・オフの対象外です。契約をすると解約できないこともあります。広告の料金、サービス、目的などを確認することが重要になってきます。

 業者を呼ぶ前には、キャンセル料は発生するのか、作業料金は幾らぐらいかかるのかなどしっかり確認することが大切です。また、内容に疑問に感じたときにはその場で契約をするのはやまめしょう。日ごろから、水道の元栓や止水栓の場所を確認しておきましょう。

 困った時や判断に迷うときは、消費者相談窓口または消費者ホットライン(局番なしの188)にご相談ください。

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このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 消費生活係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目22番7号 消費者活動センター
電話:0422-45-1151(内線:2545、2546)  ファクス:0422-45-3300

三鷹市消費者活動センター
(消費者相談専用電話 0422-47-9042)

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