スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:都市整備部 建築指導課

公開日:2017年9月22日 最終更新日:2017年9月22日

10月15日(日曜日)から21日(土曜日)は違反建築防止週間です

 建築物を新築・増築または改築などをする場合は、工事を始める前に建築主事(三鷹市)または指定確認検査機関に確認申請し、建築物の敷地・構造・設備などについて、建築基準法等の適合性を確認しなければなりません。
 また、完成時には確認申請どおりに工事が行われたかどうか完了検査を受けなければなりません。

無確認の増築工事により違反建築となる事例があります

 確認申請しないまま増築して違反建築となった場合は、建築主には違反部分の撤去などの是正義務が生じます。是正のための費用は建築主が負担することになりますので、工事を行うときは事前に建築指導課までご相談ください。

事前に相談が必要なケースがあります

 トレーラーハウス、コンテナを利用した倉庫及びバイク用車庫の設置を検討している場合、または業者等からの勧誘があった際は、その用途・規模・設置形態により確認申請が必要となりますので、事前に建築指導課までご相談ください。

違反建築物の購入について

 近年では、再建築不可など建築基準法に不適合であることを明記した不動産広告を目にすることがあります。
 建築基準法に違反した建築物を購入すると、違反事項の是正義務も継承することになりますので注意が必要です。

建築物の用途を変更することについて

 既存建築物であっても、使用する用途を事務所などから、物品販売業を営む店舗や飲食店など多くの人が利用する用途に変更する場合は、用途変更申請が必要となります。
 特に最近では共同住宅の一部や一戸建ての住宅を通所介護事業所などに用途変更する事例が多くなっています。また、申請の必要とならない規模であっても建築基準法に適合しなければなりません。
 この場合は工事内容の報告を求めることになります。事前に建築指導課までご相談ください。

 市では、安全で住みよいまちづくりのために、原則として、市内で行われている全ての建築工事を対象に、パトロールを実施して違反建築の防止に努めていますので、ご協力をお願いします。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

都市整備部 建築指導課 建築安全監察係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2824〜2827)  ファクス:0422-71-2258

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

建築指導課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版