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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2017年12月3日 最終更新日:2017年12月3日

通信販売のトラブルが増えています! 注文前に確認してほしいこと

相談事例1

 テレビショッピングでスタイルのいい女性タレントが健康食品のコマーシャルをしていた。きれいに痩せられると思い注文し摂取するが効果が感じられない。翌月も同商品が発送されてきて当該業者に問い合わせをすると定期購入となっていたことがわかった。業者は中途解約に応じないという(40代・女性)

相談事例2

 インターネット通販で以前から欲しかったブランドのバッグが安価で売り出されていたのを見つけて購入し代金を支払ったが、いつまでたっても届かない。問い合わせのために当該業者に電話するがつながらない。メールをしても返信がない(30代・女性)

アドバイス

 テレビショッピングやインターネット通販は特定商取引法の通信販売にあたります。「不意打ち性がない」ことから、クーリングオフの対象外です。返品や中途解約は業者の規定に従うことになっています。「今から30分以内」「限定100名」などと注文を急がせるようなコマーシャルが流れますが、契約内容をじっくりと理解する必要があります。
 また通信販売を利用する際は、会社情報をしっかりと読み信用できる業者であるかを見極めましょう。市価に比べ極端に値段が安く設定している業者は注意が必要です。住所や電話番号が明記されているか、支払方法は複数から選択ができるか、また万が一の場合に備えて確認メールや確認画面を保存すると良いでしょう。
 困った時や判断に迷うときは、すぐに消費者相談窓口または消費者ホットライン(局番なしの188番)にご相談ください。

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このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 消費生活係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目22番7号 消費者活動センター
電話:0422-45-1151(内線:2545、2546)  ファクス:0422-45-3300

三鷹市消費者活動センター
(消費者相談専用電話 0422-47-9042)

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