スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 環境政策課

公開日:2017年12月3日 最終更新日:2017年12月3日

地球温暖化防止月間を機に、生活を見直してみましょう

地球温暖化は、地球全体に大きな影響をもたらし、生態系の破壊や、食糧危機、異常気象の増大などで、私たちの生活を脅かしています。
世界の平均気温は、1880年から2012年の間に、0.85度上昇しています。さらに21世紀末の世界の平均気温は、温暖化防止のための厳しい対策をとった場合でも0.3〜1.7度上昇、現状以上の対策をとらないと2.6〜4.8度上昇することが予測されています。
地球温暖化防止のために、私たち一人一人の行動を見直してみましょう。

地球温暖化とは?
地球が太陽から受ける熱、また地球から放出される熱は、地球を取り巻くガスの層に吸収され、これによって地球の気温が保たれてきました。
ところが、人間が発展の過程で化石燃料などを大量に消費し、温室効果ガスの一種である二酸化炭素を大気中に排出してきたことにより、宇宙に熱が逃げにくくなり、バランスが崩れて地球の温暖化が進んでいます。

毎年1パーセントずつの温室効果ガス削減にご協力ください

三鷹市では平成24年3月に「三鷹市地球温暖化対策実行計画(第3期計画)」を策定しました。この計画では、三鷹市全体の温室効果ガスの排出抑制策を定めており、平成24年度から平成30年度までに三鷹市全体で平成20年度比7パーセント(各年1パーセント)の温室効果ガスを削減することを目標としています。

この目標を達成するためには、市民の皆さま、事業者の皆さまのご協力が不可欠です。
三鷹市からはじめる地球温暖化防止に、ご協力をお願い致します。

家庭で出来る地球温暖化防止

地球温暖化防止の取組みは、継続することが重要です。
この冬、身近なところから少しずつ、温室効果ガス削減の取組みを始めてみましょう。

暖房器具を上手に使いましょう

冬の省エネ対策で欠かせないのが、暖房によるエネルギー消費を削減することです。暖房使用時の室温を20度に維持することで、エネルギー燃焼による二酸化炭素を減らせます。
→1世帯あたり年間26.0キログラムの二酸化炭素の削減

エアコン
エアコンは設定温度に達するまでに、大きな電力を使い、そのあとは比較的小さな電力で室温を保ちます。そのため、ひんぱんなオンオフは省エネにならないことがあります。月2回を目安にフィルターを掃除しましょう。目詰まりすると、吸い込む空気の量が減り、暖める力も小さくなってしまいます。
電気カーペット・こたつ
断熱マットを敷いて、床側に熱が逃げないようにし、分割して温める機能がある場合は、必要な部分だけを温めます。
こたつは、分厚いこたつ布団と敷布団で暖かさを逃さないように工夫しましょう。
電気ヒーター
オイルヒーターなど部屋全体を暖めるタイプは窓際に置きます。窓と反対側に置くと、暖かい空気が窓に触れ、冷たい下降気流になって床面を移動します。
消費電力が大きいので、必要なとき、必要な場所で使うように意識しましょう。

暖房を使う時間を短縮しましょう

暖房を1日1時間短縮するだけでも効果があります。
→1世帯あたり年間19.9キログラムの二酸化炭素の削減
電源は、外出や就寝直前ではなく、20分前を目安に切って、余熱で暖をとりましょう。湯たんぽを使うのもよいでしょう。

省エネ型電球を使いましょう 

白熱電球をLED電球などの省エネ・長寿命の照明に取り替えましょう。
→LED電球の場合、1世帯あたり年間44.0キログラムの二酸化炭素の削減

お湯の使い方を見直しましょう

家庭で1年間に使うエネルギーのうち、給湯用が約3割を占めます。短時間でも風呂ふたを閉めましょう。
→1世帯あたり年間38.2キログラムの二酸化炭素の削減

追い炊きや自動保温をなるべくしないように、家族が続けて入りましょう。

冬になったら、設定温度を変えましょう

機器の温度を、1年中同じにしていませんか?冷蔵庫の設定温度を「弱」に変えて、かしこく省エネしましょう。
→1世帯あたり年間30.2キログラムの二酸化炭素の削減
温水洗浄便座の暖房便座や洗浄温水の温度を控えめにしましょう。さらに、暖房便座のふたを閉めて、放熱を防ぎましょう。

ひとつの部屋で家族団(暖)らん

寒い夜は、リビングなどで家族一緒に過ごすと、暖房の節約になります。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

生活環境部 環境政策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2523〜2525) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

環境政策課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版