スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課広報係

公開日:2017年12月4日 最終更新日:2017年12月4日

画像:広報みたか12月3日号の紙面(拡大画像へのリンク)

広報みたか12月3日号のイメージ

(画像クリックで拡大 121KB)

今号の紙面から

「ふるさと納税」は三鷹市へ!特設サイトがリニューアル(1面)

 「ふるさと納税」は、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体へ「寄付」をする制度で、市では、市民のみなさんからも「三鷹市へのふるさと納税」を広く募っています。みなさんの想いのこもった寄付で、三鷹の未来を創る取り組みを応援してください。

 1面では、リニューアルした特設サイトの紹介や「三鷹市へのふるさと納税」の特徴、広く市内外から寄付を募る仕組みとして新たに取り組みを開始した「クラウドファンディング」などについて、Q&A方式を交えながらくわしく紹介しています。

ふるさと納税特設サイトをご覧ください

 リニューアルしたふるさと納税特設サイトでは、三鷹市の魅力ある事業など、寄付のメニューを分かりやすく紹介しています。三鷹市へのふるさと納税は特設サイトからお願いします。

高齢者のインフルエンザ予防接種費用を一部公費負担します(3面)

 流行する前の接種が効果的です。希望するかたは年内の接種をお勧めします。接種を受けることができる市内協力医療機関については、2面でご確認ください。

期間

 平成30年1月31日(水曜日)まで。

対象

 接種当日、満65歳以上の市民

注意事項
60歳以上65歳未満の市民で、心臓・腎臓・呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいや、ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいがあるかたも該当します。

費用

 自己負担金2,500円(助成は年1回のみ。医療機関で支払い)

申込方法

 事前に医療機関に連絡のうえ、健康保険証など年齢や住所を確認できるものを持参し、所定の予診票に必要事項を記入して接種を受けてください(接種前の検温や診察の結果により、接種できない場合があります)

三鷹市の財政状況をお知らせします(4・5面)

 市民のみなさんからお預かりした税金がどのように使われているのかをお知らせするため、年2回「財政事情の公表」を行っています。今回は平成28年度決算の概要と平成29年度上半期の財政状況についてお知らせします。
 4・5面見開きで紹介していますので、記事は5面からご覧ください。

12月下旬から井の頭公園で3回目の「かいぼり」が始まります(12面)

 今年5月に開園100周年を迎えた都立井の頭恩賜公園では、水質改善や生態系の回復を目的に、池の水を抜いて池底を乾かす「かいぼり」を平成25年度から2年ごとに実施してきました。
 これまで実施したかいぼりにより、絶滅危惧種の水草「イノカシラフラスコモ」が59年ぶりに確認されるなど、池の透明度の向上と水辺の自然再生の成果が表れてきています。

 今回は、開園100周年に向けて実施してきたかいぼりの3回目。12月下旬から井の頭池全域の水を抜き、3月上旬まで池底を天日干しします。
 1月からは、大人気の井の頭池かいぼりボランティア「おさかなレスキュー隊」の募集も始まります。くわしくは12面をご覧ください。

届きましたか?「広報みたか」

広報みたか最新号は、12月1日(金曜日)から12月3日(日曜日)にかけて、市内の全世帯へ配布しています。

ご自宅に届いていない場合は、お手数ですが秘書広報課広報係(電話:0422-45-1151、内線:2134)へご連絡ください。

こちらにも設置しています

ホームページでも「広報みたか」

市ホームページの「広報みたか」コーナーでも、最新号から2002年以降の号を閲覧できます。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課広報係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2133、2134)  ファクス:0422-76-2490

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課広報係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版