スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2017年12月5日 最終更新日:2017年12月6日

画像:特設サイトトップページのイメージ(拡大画像へのリンク)

特設サイトトップページのイメージ

(画像クリックで拡大 47KB)

「ふるさと納税」は三鷹市へ

 「ふるさと納税」は、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体へ「寄付」をする制度で、市では、市民のみなさんからも三鷹市への「ふるさと納税」を広く募っています。みなさんの想いのこもった寄付で、三鷹の未来を創る取り組みを応援してください。

三鷹市へのふるさと納税は使い道が選べます

 寄付をみなさんの想いに沿って大切に活用させていただくため、さまざまな取り組みのメニューをそろえています。また、三鷹市に「ふるさと納税」として寄付をすると、他の市区町村に寄付をするのと同様に、市民税や所得税の控除を受けることができます。

三鷹市へのふるさと納税は特設サイトから

 市では、市ホームページの「ふるさと納税特設サイト」をリニューアルし、三鷹市の魅力ある事業など、寄付のメニューを分かりやすく紹介しています。クレジットカード決済による簡易な納付に加え、広く市内外から寄付を募る仕組みとして新たにクラウドファンディングにも取り組みます。

選べる使い道

 市では、次の六つの取り組みを常設の寄付メニューとしています。ふるさと納税特設サイトでは、具体的な事例や写真を使用するなど、事業の内容をくわしく紹介しています。

  1. 新庁舎等の整備
  2. 都市の整備・自然環境の保全
  3. 福祉・子ども子育て支援
  4. 平和事業の推進
  5. 環境にやさしい活動支援
  6. 学校教育・生涯学習の充実

税金の控除

 三鷹市への寄付は、税金の控除を受けることができます。収入などにより一定の上限がありますが、寄付金額から2,000円を差し引いた金額が市民税や所得税から控除されます。くわしくはふるさと納税特設サイトをご覧ください。

三鷹市のクラウドファンディング

 三鷹市のクラウドファンディングは、自治体が行うガバメント・クラウドファンディングです。ふるさと納税の一環として、具体的な目的の実現に向けて資金を集める手法で、目標金額と募集期間を定め、インターネットを通じて全国から寄付を募ります。三鷹市では、「山本有三記念館」の保存・改修工事で実施しています。

このページの先頭へ

画像:山本有三記念館の写真(拡大画像へのリンク)

山本有三記念館

(画像クリックで拡大 76KB)

「山本有三記念館」の保存・改修工事への応援をお願いします

 三鷹ゆかりの文豪で名誉市民でもある山本有三。その旧宅は本格的な洋館で、記念館として多くの文学ファンに親しまれています。この貴重な建物を末永く後世に伝える保存・改修工事に、みなさんの寄付をお寄せください。
 オリジナルグッズのセットや寄付者の氏名を記したネームプレートの設置などの特典を用意して応援をお待ちしています。
 特典等の詳細は、ふるさと納税特設サイトをご覧ください。

目標金額

300万円

募集期間

平成30年2月28日(水曜日)まで 

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2112〜2114) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版