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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2018年2月1日 最終更新日:2018年2月2日

鍵を紛失して、作業をしてもらったら、高額な請求をされた

相談事例1

 自宅マンションに入ろうとしたところ、鍵の紛失に気が付いた。マンション管理会社に電話して、鍵の業者を紹介された。その時は気が動転していたので鍵の解錠のみで10万円支払ってしまった。(30代・女性)

相談事例2

 鍵を紛失したので、インターネットで検索し鍵屋を呼んだ。取替える必要があると説明を受けた。承諾して、8万円支払った。後で考えたら高額で不満。(60代・男性)

アドバイス

 インターネットで検索して、消費者が事業者(鍵屋、水道工事店、リホームの工務店、電気屋、ガス屋等)に電話して自宅に呼び寄せた場合を「招へい依頼」と言います。これらには作業後のクーリング・オフ制度は適用がありません。

 交渉はあくまで、自己責任です。緊急事態なので慌てて契約してしまいがちですが、依頼するときは作業内容と料金(出張費用、技術作業料、部品代金、深夜の割増料金の有無等)をよく確認することです。「行かなければ分かりません」などと言われたらキッパリと断ることです。

 判断に迷うときは、消費者相談窓口または消費者ホットライン(局番なしの188番)にご相談ください。

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このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 消費生活係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目22番7号 消費者活動センター
電話:0422-45-1151(内線:2545、2546)  ファクス:0422-45-3300

三鷹市消費者活動センター
(消費者相談専用電話 0422-47-9042)

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