スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:都市整備部 建築指導課

公開日:2018年6月22日 最終更新日:2018年7月6日

塀の基準を守り、みんなが安心して暮らせるまちづくりを心がけましょう

 平成30年6月18日に大阪府北部を震源とする地震により、小学校や住宅の塀が倒壊し、尊い人命が奪われる事故が発生しました。市は、これを受けて全ての市立小・中学校をはじめとした公共施設に設置されたブロック塀などの点検を実施しています。

 しかし、塀の安全対策は、学校の塀に限られたものではありません。国土交通省では既存の塀の安全点検のためにチェックポイントを作成しました。
 これを参考に、既存の塀を所有されている皆さまは、チェックポイントに適合しているかの点検をお願いします。

既存塀の安全点検について

  • 添付ファイルのチェックリストを用いて安全点検を行ってください。
  • 安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示及び補修・撤去等が必要になります。

 チェックポイントの1〜5の項目で不適合がある場合や、分からないことがあれば、建築士などの専門家にご相談をしてください。

その他

 ブロック塀などを生け垣に改修する場合、費用の一部を助成する制度があります。
 いくつかの条件がありますので詳細については、緑と公園課までご相談ください。

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

関連リンク

建築士へご相談したい場合の窓口について

建築物(塀を含む)の耐震診断・耐震改修に関するご相談について

住宅(塀を含む)のご相談について

塀の基準について

生け垣助成について

このページの作成・発信部署

都市整備部 建築指導課 建築安全監察係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2824〜2827)  ファクス:0422-71-2258

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

建築指導課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版