ここから本文です

第35回 太宰治賞が決定しました

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2019年5月8日 最終更新日:2019年5月10日

画像:受賞者の阿佐元明さん(拡大画像へのリンク)

受賞者の阿佐元明さん

(画像クリックで拡大 79KB)

第35回太宰治賞が阿佐元明さん(筆名)の「色彩」に決まりました

 三鷹市と株式会社筑摩書房との共同主催で復活後21回目となる「太宰治賞」の最終選考委員会が、令和元年5月7日にみたか井心亭で開催され、選考委員の荒川洋治さん、奥泉光さん、中島京子さん、津村記久子さんにより、1,201編の応募作品の中から、第35回太宰治賞が阿佐元明(あさ・もとあき)さん(筆名)の「色彩」に決まりました。

受賞作「色彩」あらすじ

 眼を怪我したことで、プロボクサーの道をあきらめた千秋は、幼馴染の高俊の紹介で彼が働く塗装会社に就職。いまは塗装の仕事にも馴れ、懐の深い親方と高俊の3人での仕事はそれなりに充実し、もうすぐ子供も生まれる。 

 そんなところへ親方が少し仕事を広げるため、新しく人を雇うこととなる。入ってきた新人は美術の専門学校を出たが、画家への道をあきらめ、仕事を求めてきた若い加賀君。真面目で気の弱そうな新人だったが、塗装の仕事に関しては初めてとは思えないほど覚えが早い。意外な新人の才能に喜ぶ親方と高俊。初めて年下の後輩が出来た高俊は毎日のように彼を飲みに連れ歩く。
 酒には弱いが仕事は真面目で、妊娠中の千秋の妻も含め周囲に好意的に見守られる加賀君に対して千秋だけは違和感をぬぐえない。嫉妬とも違う感情を抱えながら日々の仕事をこなす千秋。
 加賀君の怪我、工場の壁への絵を描く大きな仕事を経て、突然、加賀君が仕事をやめて実家の果樹園を継ぐと言い出す。

 彼が去り、自分の持っていた違和感の正体に気が付いた千秋は自分がやり残していたことに向かう。塗装業で働く人々の仕事と日常を繊細な心理描写と共にリアルに描いた作品。

選考委員の評

 選考委員の荒川洋治さんは「ささいな人の営みを、丹念にユーモアを交えながら描けている。普通すぎる話をなるほどと思わせる、『不思議な重みを持った軽い小説』という印象。議論もあったが、最終的に本作品が選ばれて良かったと思う」と評しました。

 奥泉光さんは「他の作品と比べて、小説の良さ、可能性を感じた。『本作品に賭けてみようじゃないか』という気持ち」と選評を述べました。

 中島京子さんは「淡々とした中にある挫折と向き合って生きる人物たちの感情の変化が、繊細かつ丁寧に描かれているところを評価し、強く推薦した。読後感、読み心地の良い小説である」と選評を述べました。

 津村記久子さんは「他の作品に比べて『好かれた』という印象。普通のことを普通に描き、一つひとつ積み上げる感じが評価につながった。次の作品も読んでみたいと感じさせる」と述べました。

受賞者の阿佐元明さん

 受賞した阿佐元明さんは、東京都出身・在住の44歳。
 受賞の知らせを受け、「大変光栄です。プレッシャーも感じますが、この賞に値する作品を書き続けていきたいと思います」と喜びを語りました。

第35回太宰治賞贈呈式

 6月17日午後7時から如水会館(千代田区)で行われ、正賞の記念品と副賞100万円が贈られます。
 なお、受賞作および最終候補作のすべてと選考委員の選評などを収録した「太宰治賞2019」は、筑摩書房から発売予定です。(発売日未定)

第35回 太宰治賞 最終候補作品

  • 宗近 みどり「カトレア」
  • 佐佐木 陸 「ネーム・ユア・トラックス」
  • 阿佐 元明 「色彩」
  • 櫻 善日  「纏足美人
太宰治賞とは
 昭和39年に筑摩書房が創設した小説の公募新人賞で、吉村昭をはじめ、加賀乙彦、金井美恵子、宮尾登美子、宮本輝など多くの著名作家を世に輩出してきました。昭和53年の第14回を最後に中断していましたが、三鷹ゆかりの文人たちの文化の薫りを継承したいと考えていた三鷹市が、三鷹になじみの深い太宰治の没後50年(平成10年)を機に、筑摩書房に呼び掛け、共同主催の形で復活しました。
 その後も、芥川賞を受賞した津村記久子さん、三島由紀夫賞を受賞した今村夏子さん、大江健三郎賞を受賞した岩城けいさんなど、有望な若手作家を輩出しています。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2911、2912) 
ファクス:0422-29-9040

芸術文化課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る