スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

ルーテル学院大学と包括的な連携協力に関する協定を締結しました

画像:協定書を取り交わし、笑顔で握手する市川学長と清原市長

市川ルーテル学院大学学長(左)と清原市長(右)

1 ルーテル学院大学と三鷹市との包括的な連携協力に関する協定の締結式を行いました  10月17日(水曜日)、「ルーテル学院大学と三鷹市との包括的な連携協力に関する協定書」の締結式を行い、市川学長、清原市長がそれぞれ協定書に署名しました。今回締結した協定では、地域福祉・生涯学習、学校教育・子どもの支援に関することなど様々な分野において包括的な連携協力をしていくこととしています。 2 ルーテル学院大学とのさらなる協働の推進に向けて  ルーテル学院大学は、昭和44年(1969年)に現在の三鷹キャンパスに移転して以来、約50年にわたり市内での研究・教育活動を行ってきました。  これまでも大学の専門性を活かして、多様な連携事業を実施してきました。例えば、地域の支え合いの仕組み「地域ケアネットワーク」づくり事業では、教員の皆様に運営委員としてご参加いただくほか、学生の皆様にはサロン活動等のボランティアとしてご参加いただくなど、地域福祉の向上に向けてご活躍いただいています。  また、大学の授業を市民が受講できる「市民聴講生事業」では、平成29年度実績で37人の方々が社会福祉や美術史など専門的な学問について学ばせていただきました。  本協定締結を契機として、今後さらに連携協力を強め、双方の持つ資源や場を最大限活用し、地域課題の解決や活力ある地域社会の創造に向けて取組を進めていきます。

このページの先頭へ

マイバッグキャンペーンを実施しました

画像:キャンペーンの横断幕を持って集合写真

キャンペーンに参加したみなさん

10月16日(火曜日)にJR三鷹駅南口周辺において、マイバッグキャンペーンを実施しました。 10月は3R推進月間です。 三鷹市ごみ減量等推進員のほかボランティアが参加し、駅周辺を行き交う市民のみなさんに、環境に配慮した買い物の実践を呼びかけました。

このページの先頭へ

トライアスロン日本選手権初優勝の高橋侑子さんが表敬訪問

画像:日本選手権初優勝の高橋選手と清原市長の写真

日本選手権初優勝の高橋選手と清原市長

10月14日(日曜日)、東京都お台場海浜公園周辺の特設会場で開催された「第24回トライアスロン日本選手権」で見事初優勝を果たした三鷹市出身のトライアスロン選手、高橋侑子(たかはし・ゆうこ)さんが、本日10月16日早朝に三鷹市役所を表敬訪問されました。 清原慶子三鷹市長からのお祝いの言葉に、高橋選手は「これまでの努力が実り、やってきたことが間違っていなかったと確信が持てました。また、今回のレースと同じお台場を会場とする東京2020オリンピック競技大会に向けて、自信を持って頑張ります」と力強くコメントされました。 高橋選手は、今年8月31日にインドネシアで開催された「第18回アジア競技大会」でも個人及び混合リレーで2つの金メダルを獲得しており、2020年に今回と同じお台場で開催される東京2020オリンピック競技大会への期待がますます高まっています。

このページの先頭へ

地域安全市民のつどいを開催しました

画像:「犯罪被害の防止」を呼びかける安めぐみさん

「犯罪被害の防止」を呼びかける安めぐみさん

10月13日(土曜日)全国地域安全運動(11日から20日まで)の一環として、三鷹市公会堂光のホールにて、「地域安全市民のつどい」が開催されました。 防犯や交通安全に役立つ情報。振り込め詐欺の実情、警察や市役所などの公的機関を名乗る手口、還付金が受け取れるとATMへ誘導する手口など、最近起きている手口を寸劇で紹介しました。 また、タレントの安めぐみさんが三鷹警察署一日署長を務め、安全安心を守るための防犯トークショーを行いました。 安さんはこの後、三鷹駅前で防犯キャンペーンにも参加し、「振り込め詐欺」をはじめ、犯罪被害の防止を呼びかけていただきました。

このページの先頭へ

2018みたかスポーツフェスティバルを開催しました!

画像:写真・市長と特別ゲスト(無良崇人さん、秋本啓之さん、佐藤弘道さん)

市長と特別ゲスト(無良崇人さん、秋本啓之さん、佐藤弘道さん)

 10月7日(日曜日)に三鷹中央防災公園・元気創造プラザ及びSUBARU総合スポーツセンターにて、「2018みたかスポーツフェスティバル」が開催されました。  「えがおいっぱい〜あそび山もり!みんなでからだ動かそう!〜」をテーマに、約400人のボランティアスタッフとともに作り上げた今年のスポーツフェスティバル。  フィギュアスケーターの無良崇人さんと柔道家の秋本啓之さんをゲストに迎えてのスポーツ能力測定会や、ひろみちお兄さんによる親子がつながる体操教室など、各会場でさまざまな催しが開催され、子どもから大人までみんなでからだを動かし、えがおでいっぱいの1日となりました。

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版