スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

井の頭コミュニティ・センター図書室リニューアルオープン

画像:セレモニーでの記念撮影

セレモニーでの記念撮影

 平成29年7月20日(木曜日)、井の頭コミュニティ・センター図書室(以下「井の頭CC図書室」)は、三鷹市立図書館と連携した「地域の図書室」として、リニューアルオープンしました。  井の頭CC図書室では、三鷹市立図書館と同じ図書館システムを導入し、市立図書館資料の相互利用もできるようになりました。  当日開催された地域の皆様とのセレモニーでは、三鷹の森学園三鷹市立第五小学校図書委員会の児童による新しい図書室の利用案内や好きな本の紹介が行われました。また、図書室見学会では清原市長と井の頭地区住民協議会の前田会長による貸出しのデモンストレーションが行われました。  司書が常駐し、図書室機能も向上した井の頭CC図書室をぜひご利用ください。

このページの先頭へ

わん!だふる読書体験を行いました

画像:清原三鷹市長とJAHAのみなさん

清原三鷹市長とJAHAのみなさん(前列左着席柴内裕子先生)

 三鷹市立図書館では、わん!だふる読書体験を行っています。本活動は子どもが犬に読み聞かせをするものです。参加する犬は、訓練を受けたセラピー犬です。  本活動は、公益社団法人日本動物病院協会(JAHA)の協力のもと実施しているプログラムであり、清原三鷹市長からJAHAの皆さまに感謝の意を伝えられました。 今後も引き続き、子どもと保護者への支援として活動に取り組みます。

このページの先頭へ

環境基金への寄附をお受けしました    

画像:写真・JA東京むさし三鷹ゴルフ会代表と清原市長

寄附をお受けしました

「JA東京むさし三鷹ゴルフ会 133,000円」(敬称略) 平成29年7月14日(金曜日)に環境基金への寄附をお受けしました。 環境基金を活用した新エネルギー導入設備の設置や環境活動への助成、顕彰制度の実施を通じて、先導的な環境活動を支援していきます。 ■問い合わせ先 生活環境部 環境政策課 電話0422-45-1151 内線2524

このページの先頭へ

大成高校硬式テニス部がインターハイに出場!

画像:激励の言葉と花束とともにした集合写真

激励の言葉と花束とともに

大成高等学校(上連雀6丁目)男女硬式テニス部が、7月10日に岡田政雄校長先生とともに三鷹市を表敬訪問し、来る8月1日より福島県で開催されるインターハイへの出場報告をしました。 同校男女硬式テニス部は、今年5月に開催された東京都高等学校テニス選手権大会団体の部で、男女ともに準優勝を果たし、インターハイへの出場切符を獲得しました。

このページの先頭へ

三鷹市内の畑で親子33組80人がブルーベリーと夏野菜を収穫

画像:写真・ブルーベリー収穫の様子

ブルーベリーの説明をききながら味比べをしました

平成29年7月8日(土曜日)、三鷹市と三鷹市農業委員会、三鷹市都市農政推進協議会、JA東京むさし三鷹支店は共催により、第36回都市農業を育てる市民のつどい(イベント名「ブルーベリーと夏野菜の親子収穫体験」)を開催しました。  この催しをとおして、市内の親子80人に三鷹市における都市農業への理解を深めていただくことができました。  

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版