スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

「みたか平和資料コーナー」を新設しました!

画像:写真・みたか平和資料コーナーの様子

みたか平和資料コーナーの様子

市では、戦争の記憶を風化させることなく次世代に継承するとともに、市民の皆様とご一緒に平和の尊さを学んでいくことを目的に、平成27年度に「戦後70年」を記念して三鷹市ホームページ上に特設サイト「みたかデジタル平和資料館」を開設いたしました。 このたび4月23日(月曜日)から、新たに寄贈いただいた戦争関連資料を中心に直接ご覧いただける場所として「みたか平和資料コーナー」を設置しました。

このページの先頭へ

三鷹市消防団が新体制でスタート

画像:新体制となった消防団幹部

新体制となった消防団幹部

 三鷹市消防団は総勢204人で構成され、消防団長、副団長3人の本部団員と第一から第十までの10個分団に各20人の分団員が活動しています。  平成30年4月1日に行われた三鷹市消防団辞令交付式において、吉野浩之前副団長が清原三鷹市長より新たに消防団長に任命され、22人の新入団員を迎え、三鷹市消防団は新体制でスタートしました。  新体制でスタートした三鷹市消防団を暖かく見守るとともに、今後の活躍にご期待ください。

このページの先頭へ

山本有三記念館がリニューアルオープンしました

画像:リニューアルオープンした山本有三記念館の写真

リニューアルオープンした山本有三記念館

三鷹ゆかりの文豪で三鷹市名誉市民でもある山本有三の旧宅であり大正末期に建てられた本格的な洋風建築である「三鷹市山本有三記念館」を平成29年6月から平成30年3月まで、改修工事をしておりましたが、この度整備が完了し、平成30年3月31日(土曜日)にリニューアルオープンしました。

このページの先頭へ

みたかまちづくりディスカッションの実施報告書が提出されました

画像:実施報告書を手にみなさんと記念撮影

実施報告書を手にみなさんと記念撮影

 平成30年2月11日(日曜日・祝日)、2月12日(月曜日・休日)に実施した、「三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想」の策定に向けた「みたかまちづくりディスカッション」の内容をまとめた報告書が三鷹市に提出されました。

このページの先頭へ

三鷹市家庭教育支援チームかきしぶが文部科学大臣表彰を受賞!

画像:受賞の報告のために来庁されたチームの皆さんの写真

受賞の報告のために来庁されたチームの皆さん

「三鷹市家庭教育支援チームかきしぶ」が、インターネットを活用した家庭教育に関する情報発信や交流会、地域ならではのテーマについて学ぶ講座の開催などの功績が認められ、「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰を受賞しました。

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版