スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2017年4月25日 最終更新日:2017年4月25日

画像:ハイヤー・タクシー協会武三支部との協定締結式の様子(拡大画像へのリンク)

東京ハイヤー・タクシー協会武三支部との協定締結式の様子

(画像クリックで拡大 43KB)

東京ハイヤー・タクシー協会武三支部と協定書を取り交わしました

 平成29年4月25日(火曜日)に三鷹市役所市長公室で東京ハイヤー・タクシー協会武三支部と「災害時における緊急輸送等の協力に関する協定」、「三鷹市見守りネットワーク事業協定」の2つの協定を同時に締結しました。
 当日は、清原市長と東京ハイヤー・タクシー協会武三支部支部長 根本克己様により協定書を取り交わしました。

 2つの協定の内容は次のとおりです。

「災害時における緊急輸送等の協力に関する協定」について

 三鷹市では、災害時に備えて、民間の団体や企業などとの災害時応援協定の締結を進めています。
 このたび、東京ハイヤー・タクシー協会武三支部と「災害時における緊急輸送等の協力に関する協定」を締結し、三鷹市と災害時応援協定を結ぶ団体は51団体となりました。
 災害時には、物資輸送で使用する大型車両では対応が難しいきめ細やかな応急対策業務が多く発生することが想定されます。そのため、今回の協定を締結したことにより、災害時には協定に基づいて、傷病者や避難者等のほか、支援物資を輸送するための体制を強化しました。

「三鷹市見守りネットワーク事業協定」について

 平成24年から三鷹市が取り組みを進めている「見守りネットワーク事業」では、市と協定を締結した企業・団体などが「見守り協力団体」として、日常業務の中で地域の高齢者などの見守りや安否確認を行い、異変等に気づいた場合は市の「安心見守り電話」に連絡するなど、孤立死等の緊急事態に適切かつ速やかに対応するための協働の取り組みを行っています。
 このたび新たに、東京ハイヤー・タクシー協会武三支部と協定を締結したことにより、「見守り協力団体」は35団体となりました。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4511〜4513)  ファクス:0422-45-1190

「三鷹市見守りネットワーク事業協定」について
健康福祉部地域福祉課地域ケア推進係
電話番号:0422-45-1151(内線:2663)

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

防災課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版