スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課広報係

公開日:2017年5月26日 最終更新日:2017年7月4日

画像:写真・スタジオジブリの作品の印象的な食事シーンのパネル写真とメニューサンプルが並んだ展示室の入り口(拡大画像へのリンク)

おいしそうなメニューがずらりと並ぶ企画展示室の入り口 (c) Museo d'Arte Ghibli (c) Studio Ghibli

(画像クリックで拡大 57KB)

スタジオジブリ作品を見た人の記憶に残る数々の「食事シーン」を取り上げます

 三鷹の森ジブリ美術館で5月27日(土曜日)から、新しい企画展示『食べるを描く。』が始まります。
 この企画展示は、スタジオジブリ作品の中で、多くの人の記憶に残る「食事のシーン」を取り上げ、アニメーションの原画や制作資料とともに、どのように描かれているのかを解説する展示です。
 企画監修は『ゲド戦記』『コクリコ坂から』の宮崎吾朗監督。5月26日(金曜日)に同美術館で開催された内覧会で、吾朗監督は「なぜ宮崎監督作品は食べ物がおいしそうに見えるのか?今回の展示では分かりやすい実物大の台所も作り、映画に詳しくないかたも、入り口と出口の食事やキッチンの展示は分かりやすく楽しめると思います」と見所を語り、中島清文館長からは「“ものづくり”の楽しさを伝え続けてきたジブリ美術館らしく、作り手の側から『食べるを描くとはこういうことさ!』という展示になっています」と紹介がありました。

 展示室の入り口には、スタジオジブリの作品から、印象的な食事シーンのパネル写真とメニューサンプルが並びます。映画を見たことがあるかたにとっては夢のような空間となっています。

 つぎに、『千と千尋の神隠し』で千尋がおにぎりを頬張るシーンや『紅の豚』でフィオがレモネードを飲むシーンなど、代表的な作品の食事シーンを原画、絵コンテ、さらには映画監督や作画監督が手を加えた修正原画などを用いて解説しています。おいしそうな食べ物や食事のシーンをどのようにして印象的に描くか、食べる表情や仕草など、食事シーンを表現するために用いられた工夫や作画の技術、作り手の意図など、スタジオジブリ作品のこだわりに迫ります。

 映画の中では食べるだけではなく、食事を“作る”シーンもいくつか出てきます。むかしなつかしい和の雰囲気のある『となりのトトロ』のサツキとメイの家の台所と『天空の城ラピュタ』で出てくる飛空艇「タイガーモス号」の厨房が再現されています。

 そのほか、「食べるを学ぶ。」コーナーでは、映画を作る際に実際に使用した参考資料などを紹介しています。
 映画を豊かに、そして生き生きと見せる“食のシーン”の魅力をお楽しみください。

先行抽選販売を実施します

 夏休みシーズン(7・8月分)入場チケットのみ、10日の一般チケット発売に先行して、抽選販売を実施します。

 7月分は5月25日〜31日、8月分は6月25日〜30日にインターネットと電話で申し込み受付をします。

 購入方法など、くわしくは「三鷹の森ジブリ美術館へ行こう!」のページをご覧ください。

このページの先頭へ

画像:企画展示ポスターの画像(拡大画像へのリンク)

(c) Studio Ghibli (c) Museo d'Arte Ghibli

(画像クリックで拡大 173KB)

「食べるを描く。」

開催期間

平成29年5月27日(土曜日)〜平成30年5月(予定)

入場予約

三鷹の森ジブリ美術館の入場は日時指定の予約制です。

毎月10日より、翌1カ月分を全国のローソンにて販売します。
インターネット、電話、ローソン店頭のLoppiで予約し、ローソン店頭で引き換えてください。

昨年7月入場分チケットから、購入者の名前を券面に印字した記名式のチケットに変わりました。入り口で確認をする場合がありますので、本人確認書類をお持ちください。券面に記載の本人が来場していない場合は、入場をお断りする場合があります。

三鷹市または近隣市(武蔵野市・小金井市・西東京市)に在住・在学・在勤のかたは市民特別枠のチケット販売があります。購入方法などくわしくは、みたか都市観光協会ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

三鷹の森ジブリ美術館 所在地

三鷹市下連雀1丁目1番83号
三鷹駅南口から徒歩約15分、有料コミュニティバスで5分
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

お問い合わせ

三鷹の森ジブリ美術館

ごあんないダイヤル
電話 0570-055777 (休館日を除く午前9時〜午後6時)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課広報係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2133、2134)  ファクス:0422-76-2490

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課広報係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版