スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:都市整備部 緑と公園課

公開日:2017年6月19日 最終更新日:2017年6月20日

画像:吉谷桂子さん(中央)と記念撮影した写真(拡大画像へのリンク)

吉谷桂子さん(中央)と記念撮影

(画像クリックで拡大 34KB)

大勢の参加者で、大盛況の交流会となりました

平成29年6月17日(土曜日)に、三鷹市公会堂さんさん館の多目的会議室で「ガーデニングフェスタ2017」のプレイベントとして今年で10回目を迎える「花のまち交流会」を開催しました。

今年は、英国園芸研究家の吉谷 桂子(よしや けいこ)さんをお招きして、イングリッシュガーデンの最新事情についてのお話をしていただきました。

当日は約130名の参加者にご来場いただき、大盛況の交流会となりました。

講演

「心ときめくイングリッシュガーデンの最新事情 魅せるガーデニングの創り方」をテーマに講演をしていただきました。

講演では、イングリッシュガーデンの魅力や最新事情について、実体験とともに、さまざまな新鋭のイングリッシュガーデンの写真を織り交ぜながら、わかりやすくお話ししていただき、参加者全員が興味深いお話に引き込まれていました。

トークショー

交流会の後半では、主催者の三鷹市市民緑化推進委員会会長の濱野周泰さんとのトークショーを行い、イングリッシュガーデンを長く楽しむ秘訣について、さまざまな視点からのお話しをしていただき、会場が一体となって大いに盛り上がりました。

このページの先頭へ

画像:トークショーの様子の写真(拡大画像へのリンク)

トークショーの様子

(画像クリックで拡大 29KB)

ハーブティーの提供や姉妹都市の福島県矢吹町の募金も行いました

休憩時間には、NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会の花壇ボランティアのみなさんの協力により、来場者にハーブティーを提供いたしました。
また、講演会終了後には、東日本大震災で被害のあった三鷹市の姉妹都市である福島県矢吹町に対する募金のお願いを行い、多くの寄付金を頂戴しました。

「ガーデニングフェスタ2017」の写真応募締切迫る

今年もご自宅のお庭や、緑のお気に入りスポットを写真で紹介していただく「ガーデニングフェスタ2017」への写真の募集を行っています。募集期間は6月30日(金曜日)までとなります。皆さまからの素敵でご自慢の一枚をお待ちしております。

ガーデニングフェスタ2017の写真の応募はこちら(外部リンク)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

都市整備部 緑と公園課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2833〜2835) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

緑と公園課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版