スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2017年7月7日 最終更新日:2017年7月8日

画像:清原市長による絵本の読み聞かせの様子(拡大画像へのリンク)

開館記念特別おはなし会の様子

(画像クリックで拡大 46KB)

平成29年7月7日(金曜日)、三鷹市星と森と絵本の家は開館9年目を迎えました。当日は、林正彦国立天文台台長、清原慶子市長による特別おはなし会や新展示「もののもと ぼく・わたしのできるまで」のお披露目会、むかしあそびスペシャルなどを行い、お祝いをしました。
特別おはなし会では、新展示テーマ「もののもと」にちなみ、林台長によるお話『宇宙とわたしたち』と、清原市長による絵本の読み聞かせを行いました。
平日にも関わらず、小さなお子さまから大人のかたまで、たくさんのお客様が来館され、絵本の家9歳のお誕生日をお祝いしてくださいました。ありがとうございました!
これからも、たくさんのかたが遊びに来てくださることを楽しみにしています。

このページの先頭へ

画像:テーマ展示「もののもとぼく・わたしのできるまで」の様子(拡大画像へのリンク)

テーマ展示「もののもと ぼく・わたしのできるまで」

(画像クリックで拡大 46KB)

テーマ展示と回廊ギャラリー展示が新しくなりました!

見る・知る・感じる絵本展「もののもと ぼく・わたしのできるまで」

今年度のテーマは「もののもと ぼく・わたしのできるまで」です。

わたしたちのまわりにある「もの」たちは、
それぞれなにからできているのでしょうか?
「もののもと」をさがしに宇宙のはじまりまで
さかのぼっていきましょう。

7月7日のお披露目会では、今回のテーマ展示に監修いただいた国立天文台天文情報センター広報普及員の高畠規子さんより、展示について解説をしていただきました。

回廊ギャラリー公募絵本原画展

今年度の絵本原画公募で最優秀作品に選ばれた『せいたかのっぽのジャービーさん』(Chinatsu作)の展示がはじまりました。

期間

平成29年7月7日(金曜日)から平成29年9月18日(月曜日)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2911、2912)  ファクス:0422-29-9040

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

芸術文化課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版