スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2017年10月5日 最終更新日:2017年10月6日

画像:(写真):当日参加していただいた実行委員のみなさんと記念撮影した様子(拡大画像へのリンク)

実行委員のみなさんと記念撮影

(画像クリックで拡大 40KB)

「新庁舎等整備基本構想(仮称)」策定に向けた「みたかまちづくりディスカッション」の実施に関する協定を締結しました

 三鷹市では、昭和40年に竣工し、今年で築52年を迎える市庁舎等の建替えの検討について、「第4次三鷹市基本計画(第1次改定)」の主要事業に位置付けています。そこで、平成28年9月から、市とNPO法人三鷹ネットワーク大学推進機構とで共同設置している「三鷹まちづくり総合研究所」において、学識経験者と市職員を研究員とし、庁舎等建替えに向けた基本的な枠組みに関して様々な立場から活発な議論を行い、平成29年6月に報告書の提出を受けました。この報告書を踏まえ、三鷹市は、「三鷹市庁舎等整備基本構想策定に向けた基本的な考え方」を8月に定めました。この基本的な考え方の中で、新庁舎等の整備に向けた現在の課題や、整備対象施設などをまとめるとともに、平成30年9月の「新庁舎等整備基本構想(仮称)」の策定に向けて、幅広く市民の声を反映させていくため、多様な市民参加に取り組むこととしています。
 今回の「みたかまちづくりディスカッション」は、平成30年2月11〜12日に開催する予定です。無作為抽出の市民による討議会として、平成18年に三鷹市が全国の自治体で初めて実施して以来、今回で9回目を迎えます。平成29年10月4日に、三鷹市は、特定非営利活動法人みたか市民協働ネットワークとパートナーシップ協定を締結しました。この協定に基づき、みたか市民協働ネットワークが設置する実行委員会は、中立・公正な立場で、「みたかまちづくりディスカッション」を運営していきます。
 協定締結後に開催した第1回実行委員会では、正副実行委員長の選任や事業全体のスケジュールが確認されるなど、「みたかまちづくりディスカッション」開催に向けた具体的な検討を始めました。実行委員会には、これまで委員として参加していた、特定非営利活動法人みたか市民協働ネットワーク、三鷹青年会議所、三鷹商工会青年部、JA東京むさし三鷹地区青壮年部、住民協議会、市内にある杏林大学、国際基督教大学、ルーテル学院大学(予定)の大学生に加え、みたか市民協働ネットワークと三鷹ネットワーク大学推進機構が共催している人財養成講座「三鷹『まち活』塾」の修了予定者にも新たに参加していただくなど、多様なメンバー構成となりました。

このページの先頭へ

画像:(写真):協定書を手に記念撮影(拡大画像へのリンク)

協定書を手に記念撮影

(画像クリックで拡大 37KB)

多元的・多層的な市民参加を実現するために

 「無作為抽出による市民討議会」形式の市民参加手法である「みたかまちづくりディスカッション」の特徴は、市民参加の経験がなかったかたを含め、より広範で多様な市民のみなさんが参加できる点にあります。今回は、50〜60人の参加者に三鷹市公会堂さんさん館にお集まりいただき、2日間にわたって基本構想策定に向けた具体的なテーマについて話し合っていただく予定です。
 そのほか、市民意向調査(アンケート)や、ワークショップ(検討会)及びパブリックコメントを実施し、市民のみなさんのご意見をお聞きする機会を重層的に展開し、基本構想への反映を図っていきます。
 詳細は、今後の「広報みたか」やホームページなどでお知らせします。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2112〜2114) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版