スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2017年11月24日 最終更新日:2017年11月28日

画像:写真・収穫の様子(拡大画像へのリンク)

じゃがいもをたくさん収穫しました

(画像クリックで拡大 71KB)

約230名の参加者が収穫の喜びを体験しました

 平成29年11月19日(日曜日)、株式会社三鷹ファームが管理する三鷹市北野の農園で三鷹市都市農業市民交流協議会が主催する「大根とじゃがいも収穫体験とあつあつイモ煮会」を開催しました。
 当初予定されていた11月18日(土曜日)が雨天であったため、翌日の実施となりましたが、当日は前日と打って変わって晴天の穏やかな日となりました。
 市内で新鮮な野菜の収穫体験ができることから、お子さんがいらっしゃるご家族を中心に、大勢の皆様の参加をいただきました。

 初めに大根とじゃがいもを収穫しました。今年も大きく成長した大根を引き抜いた時は、大人も子どもも歓声を上げていました。じゃがいもは、掘ると根にゴロゴロつながって出てくるので、小さなお子さんも楽しそうに収穫をしていました。
 (※)三鷹市都市農業市民交流協議会:三鷹市、三鷹市農業委員会、東京むさし農業協同組合三鷹支店、株式会社まちづくり三鷹、株式会社三鷹ファームで構成する団体

このページの先頭へ

画像:大鍋でイモ煮をしている様子(拡大画像へのリンク)

大鍋でおいしいイモ煮ができました

(画像クリックで拡大 293KB)

参加者全員で大鍋いっぱいのイモ煮を食べて温まりました

 続いて、農園の一角に設置された大鍋に溢れるほど用意したイモ煮を、参加者全員で食べて温まりました。山形流に味付けされたイモ煮は毎年好評で、小さなお子さんも何度もおかわりをしていました。

 秋の晴れた一日、参加者の皆さんに三鷹市内の身近な農地で都市農業を体験していただくことができました。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 都市農業係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:3063)  ファクス:0422-29-9796

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

生活経済課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版