スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2017年12月21日 最終更新日:2017年12月21日

画像:写真・子どもたち一緒に給食を食べる様子(拡大画像へのリンク)

子どもたち一緒に給食をいただきました

(画像クリックで拡大 46KB)

美味しい「すいとん」の給食を子どもたちといただきました

 平成29年12月18日(月曜日)、東三鷹学園三鷹市立第一小学校で三鷹産小麦を使った「すいとん」が給食の献立として登場しました。

 この小麦は、今年1月、同校の6年生が5年生のときに麦踏みを行い、そして7月に棒打ちで脱穀するなど、子どもたちが小麦の栽培などに携わってきたものです。

 当日は、清原三鷹市長をはじめ、小麦粉を提供してくださった三鷹市都市農業市民交流協議会の岡田源治会長、三鷹市農業委員会根岸稔会長、JA東京むさし三鷹支店小林雅司統括支店長らが、子どもたちと一緒にすいとんの給食をいただきました。

 給食に先立ち清原市長は、今日の給食メニューのすいとんに入っている団子は、学校の近所の農家の皆さんが学校のすぐ側の畑で育てた小麦の小麦粉でできていることや地産地消のことなど、学校に係わる多くの皆さんのご協力で「すいとん」として給食に登場しましたと、感謝の言葉を述べました。

このページの先頭へ

画像:写真・当日の給食の献立(拡大画像へのリンク)

当日の給食の献立

(画像クリックで拡大 32KB)

「三鷹市都市農業市民交流協議会」とは
市民の皆さまに都市農業に対する理解を深めていただくことを目的として、株式会社三鷹ファーム、株式会社まちづくり三鷹、東京むさし農業協同組合三鷹支店、三鷹市農業委員会及び三鷹市により、平成24年5月に設立した団体です。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 都市農業係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:3063)  ファクス:0422-29-9796

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

生活経済課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版