スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2018年2月13日 最終更新日:2018年2月13日

画像:写真・全体会場でディスカッションの進め方を説明(拡大画像へのリンク)

全体会場でディスカッションの進め方を説明

(画像クリックで拡大 40KB)

「三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想」策定に向けた「みたかまちづくりディスカッション」を開催

 市では、平成30年9月の「三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想」の策定に向けて、幅広く市民の皆様の声を反映させていくため、多様な市民参加に取り組むこととしています。
 その一環として、2月11日(日曜日・祝日)、2月12日(月曜日・休日)に、「無作為抽出による市民討議会」形式の「みたかまちづくりディスカッション」を開催しました。
 当日は、無作為抽出で選ばれた市民の皆様62人が参加し、新庁舎等のイメージについて活発な話し合いが行われました。

「みたかまちづくりディスカッション」の概要

 「みたかまちづくりディスカッション」は、平成18年度に三鷹市が全国に先駆けて実施した市民参加の手法で、今回は9回目の開催です。
 テーマに関する基本的な情報が無い方でも積極的に話し合いに参加できるよう、グループ討議の前にテーマに沿った情報提供を行います。
 また、中立的な立場で運営を行い、市民の皆様同士で議論を公平に進めていくため、三鷹市と特定非営利活動法人みたか市民協働ネットワークがパートナーシップ協定を締結し、実行委員会形式で進めていることが特徴です。

日時

  • 平成30年2月11日(日曜日・祝日)午後0時30分から午後5時まで。
  • 平成30年2月12日(月曜日・休日)午前10時から午後5時まで。

会場

 三鷹市公会堂 さんさん館

テーマ

第1日
テーマ1
「市民にとっての市庁舎(市役所)とはどのようなものですか」
第2日
テーマ2
「市庁舎は、乳幼児から高齢者まですべての市民が利用します。誰もが使いやすい市庁舎について、市民、議員、職員の視点から話し合ってください」
テーマ3
「市民にとって望ましいと思う市庁舎を、建物、配置、景観などの視点から話し合ってください」
テーマ4
「三鷹の歴史や文化を継承し、未来にひらかれた市庁舎など、過去・現在・未来の観点から話し合ってください」

情報提供者及び内容

第1日
三鷹市長 清原慶子
「庁舎等建替えに向けた基本的な考え方」について
村上正浩氏(工学院大学建築学部教授)
「あらゆる災害・リスクに対応する市庁舎」
松岡拓公雄氏(亜細亜大学都市創造学部教授)
「市庁舎建築とは何か 人間・時間・空間の視点から庁舎事例紹介」
第2日
松本公秀氏(NTTネットワーク基盤技術研究所主席研究員)
「情報システムの視点から未来を見据えた市庁舎」
村越千春氏(住環境計画研究所最高顧問研究員)
「環境に配慮した市庁舎 脱炭素社会に向けて」
齋藤啓子氏(武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科教授)
「景観に配慮した市庁舎」

このページの先頭へ

画像:写真・話し合いの意見をまとめ合う参加者(拡大画像へのリンク)

話し合いの意見をまとめ合う参加者

(画像クリックで拡大 40KB)

約60人が3つのグループに分かれて話し合いました。

 当日は、参加者が3つのグループに分かれ、5〜6人程度の少人数で4つのテーマについて話し合いました。話し合った内容は、各グループで意見をまとめていきました。

今後の予定

 「三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想」については、今回のまちづくりディスカッションでの意見とともに、平成29年10月から11月にかけて実施した市民意向調査(アンケート)、平成30年4月から5月にかけて実施予定の市民参加などでの意見を踏まえ、平成30年6月に基本構想(素案)を策定し、パブリックコメントを経て、確定する予定です。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2112〜2114) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版