スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2018年2月14日 最終更新日:2018年2月14日

画像:ミニライブの様子(拡大画像へのリンク)

ミニライブの様子

(画像クリックで拡大 47KB)

絵本の出版記念として特別おはなし会を開催!

平成30年2月11日(日曜日)、「孤独のグルメ」の原作者で、絵本作家、音楽家としても活躍中の久住昌之さんが、絵本『大根はエライ』の出版を記念して三鷹市星と森と絵本の家で特別おはなし会を開催しました。

開催の経緯

きっかけは絵本の家で行われた清原市長との「広報みたか」の新春対談。生まれ育った三鷹のまちへの思いや漫画、絵本、文筆、音楽などの多彩な創作活動について語り合い、その中で今年1月に絵本『大根はエライ』が出版されるという話題から発売を記念した特別おはなし会を絵本の家でしていただけることになりました。

大盛況のおはなし会!

当日は久住さんのファンを含め多くの来館者が会場に集まり『大根はエライ』の読み聞かせやミニライブを楽しみました。
NHK Eテレなどへの楽曲提供でもおなじみのピアノ奏者で歌手の加藤千晶さん、ギタリストの鳥羽修さんも登場し、『大根はエライ』などの歌の披露があり、曲を聞いている人たちからは自然と手拍子やうたの輪唱が行われ、大いに盛り上がりました。

このページの先頭へ

画像:大根の味噌汁を振る舞ってもらう人たちの様子(拡大画像へのリンク)

大根の味噌汁お振る舞いの様子

(画像クリックで拡大 59KB)

大根の味噌汁をお振る舞い

おはなし会終了後に中庭にて『大根はエライ』の出版を祝して大根の味噌汁を来館者のかたたちにお振る舞いしました。
大根は絵本の家で育ったものを使用。お振る舞い開始直後から長蛇の列ができ、「あたたまるね」「美味しいね」と寒い冬空の下で飲む大根の味噌汁に舌鼓をうつ人たちの喜びの声が聞かれました。

たくさんのお客様が来場し久住昌之さんによる特別おはなし会を楽しんでくださりました。どうもありがとうございました!

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課 星と森と絵本の家
〒181-0015 東京都三鷹市大沢二丁目21番3号(国立天文台内)
電話:0422-39-3401  ファクス:0422-39-3402

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

芸術文化課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版