スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2018年4月2日 最終更新日:2018年4月13日

画像:新体制となった消防団幹部(拡大画像へのリンク)

新体制となった消防団幹部

(画像クリックで拡大 49KB)

消防団長・副団長・10個分団の分団長が新たに就任しました

 三鷹市消防団は、農業、自営、会社員などそれぞれ仕事を持つ総勢204人で構成され、消防団長、副団長3人の本部団員と第一から第十までの10個分団に各20人の分団員が活動しています。

 平成30年4月1日に行われた三鷹市消防団辞令交付式において、吉野浩之前副団長が清原三鷹市長より新たに消防団長に任命され、原嶋茂夫副団長、臼井正勝副団長が吉野団長より再任命されたとともに、高橋展之前第三分団長が副団長に任命されました。さらには全10個分団の分団長が新たに就任し、三鷹市消防団幹部は新体制(別表)でスタートしました。
 また、22人の新入団員を迎え、三鷹市消防団は今年度も欠員なしの204人の体制で三鷹市の防火・防災に全団員一丸となって取り組んでいきます。

防火・防災のための活動

 消防団員は三鷹市民の生命及び財産を守るため、仕事の終わった夜間などに数々の訓練を積み重ねるとともに、火災が発生したときには速やかに出動して消防活動ができるよう日夜態勢を整えています。春・秋の火災予防運動や歳末特別警戒などの期間中には、防火のための夜間広報を行うなど、日頃から火災予防活動を実施しています。
 また、毎年実施される総合防災訓練では、地域の自主防災組織と協力して、初期消火や応急救護等の訓練指導を担うなど、地域の防災リーダーとして活躍しています。

 新体制でスタートした三鷹市消防団を暖かく見守るとともに、今後の活躍にご期待ください。

三鷹市消防団幹部の新体制

本部
消防団長 吉野 浩之
副団長 原嶋 茂夫
副団長 臼井 正勝
副団長 高橋 展之
分団
第一分団長 須藤 真弘
第二分団長 根岸 隆好
第三分団長 石井 秀明
第四分団長 小森田 昌彦
第五分団長 志田 正伸
第六分団長 清水 浩介
第七分団長 青山 宗弘
第八分団長 井上 慎理
第九分団長 宍戸 慎一郎
第十分団長 堀江 武史

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4511〜4513)  ファクス:0422-45-1190

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

防災課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版