スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2018年6月13日 最終更新日:2018年6月13日

画像:賞状を手に記念撮影(拡大画像へのリンク)

賞状を手に記念撮影

(画像クリックで拡大 36KB)

受賞者は錦見映理子(にしきみ・えりこ)さん

平成30年6月12日、三鷹市と株式会社筑摩書房が共催する第34回太宰治賞の贈呈式を、如水会館 (千代田区)で開催しました。

会場では、集まった多くの出版関係者や報道陣を前に、受賞作「リトルガールズ」の作者、錦見映理子(にしきみ・えりこ)さんに正賞(記念品)と副賞(100万円)が贈呈されました。

選考委員の加藤 典洋さんが代表して

「「リトルガールズ」では、これまでは、誰のことも好きにならないという無敵な状態であった登場人物が、人を好きになることで無敵さをなくしていくという様子の描き方に新鮮さを感じ、強く惹かれた。小説として書いた初めての作品とのことだが、非常にいいスタートを切られたと思う。たくさんの人に、特に若い人に是非読んでもらいたい。」と選評を述べられました。

受賞した錦見映理子さんは

「「リトルガールズ」の執筆は、「恋愛なんてしたくない」という若い女性のツイッターを何度か目にしたことをきっかけに、世間の価値観からの抑圧を感じている彼女たちを解放してくれる場所がつくられるようにとの願いを込めました。賞をいただいたご恩は必ず返さなくてはいけないと思っています。これまで誰にも読まれなくても短歌を書いてきたように、これからもあきらめずに小説を書いていきたいと思います。」と今後の意気込みを語りました。

受賞作を含む最終候補全4作品は、選考委員の選評などとともに『太宰治賞2018』に収録され、株式会社筑摩書房から発売される予定です。

このページの先頭へ

画像:受賞者の錦見映理子さん(右から4番目)を囲んで(拡大画像へのリンク)

受賞者の錦見映理子さん(右から4番目)を囲んで

(画像クリックで拡大 46KB)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2911、2912)  ファクス:0422-29-9040

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

芸術文化課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版