ここから本文です

今年も美味しい三鷹特産キウイフルーツができました! 

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2018年11月29日 最終更新日:2018年11月29日

画像:三鷹特産キウフルーツの手にする吉野組合長、小林部長、清原市長(拡大画像へのリンク)

三鷹特産キウフルーツの手にする吉野組合長、小林部長、清原市長

(画像クリックで拡大 67KB)

今年は甘みのある三鷹産キウイフルーツです

 平成30年11月28日(水曜日)、三鷹市果樹組合の吉野康雄組合長と小林昭副組合長が、清原慶子三鷹市長と内田治副市長に三鷹特産キウイフルーツを届けてくださいました。甘味と爽やかな酸味が自慢の三鷹特産のキウイフルーツは、1978年より栽培を始め、作付面積と収穫量は都内で一番であり、いまや三鷹の特産品として定着しています。

 「今年は、大型台風による強風により葉の被害を受けましたが、全般的に日照時間が長く、気温も高かったため、例年よりも甘みのある三鷹産キウイフルーツができました。」との報告をいただきました。

 清原市長は、冒頭、11月17日(土曜日)に開催された第42回全国育樹祭懇談会では、三鷹産キウイフルーツを使用したスパークリングワインが乾杯ドリンクに使用され大変好評であったことを紹介しました。さらに、キウイフルーツと言えば、三鷹産と言われるぐらい特産になっていることや、最近は、黄色、緑色、そして赤色と三鷹産キウイフルーツの品種も多くなり、品種によって酸味が控えめで甘みが強かったり、酸味が強かったりと人の好みに応じて楽しむことができますと、三鷹特産のキウイフルーツを丹精込めて育てていただいている日頃の三鷹市果樹組合の取り組みに対し、感謝を述べました。

 三鷹特産のキウイフルーツは、市内生産農家の庭先販売所などで購入することができます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 都市農業係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:3063) 
ファクス:0422-29-9796

生活経済課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る