ここから本文です

高橋侑子選手によるトライアスロンイベントを第四小学校で開催!

作成・発信部署:スポーツと文化部 スポーツ推進課

公開日:2019年5月20日 最終更新日:2019年5月21日

画像:5年生が高橋侑子選手を囲んで集合写真(拡大画像へのリンク)

5年生が高橋侑子選手を囲んで集合写真

(画像クリックで拡大 84KB)

世界で活躍する高橋侑子選手が第四小学校に来校!

 東京2020オリンピック競技大会への出場が期待される三鷹市出身のトライアスリート 高橋侑子選手によるトライアスロンイベントを連雀学園三鷹市立第四小学校で開催しました!

 この日の朝礼を「オリパラ朝会」と位置付け、高橋侑子選手からトライアスロン競技のルール、魅力を紹介していただきました。

 朝礼の最後には、全校生徒から高橋選手に向けて「頑張ってください!」とのエールが送られました。

画像:講演をする高橋侑子選手(拡大画像へのリンク)

講演をする高橋侑子選手

(画像クリックで拡大 53KB)

5年生には「オリ・パラ特別授業」を実施!

 その後、1時間目の授業では、5年生を対象に「オリ・パラ特別授業」を行いました。

 第18回アジア競技大会(2018年)において、高橋選手が獲得された金メダルを手に持たせてもらったり、高橋選手がトレーニング時に行う準備運動をして一緒に体を動かすなど、貴重な体験をしました。児童からの質問に対し、高橋選手は「つらいこともあるけれど、そのつらさも次に向かうための力に変えられるように頑張っている。」と力強くお話しされました。

 見事4位となった「2019ITU世界トライアスロンシリーズ横浜大会(5月18日(土曜日)」からわずか2日後に駆けつけてくださった高橋選手のお話に目を輝かせた子どもたちからは、「トライアスロンをやってみたい!」、「応援しています!」との声が聞かれました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるトライアスロン(外部リンク)

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 スポーツ推進課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2931~2934) 
ファクス:0422-45-1167

スポーツ推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る