ここから本文です

東八道路(牟礼一丁目~二丁目)が開通しました

作成・発信部署:都市整備部 まちづくり推進課

公開日:2019年6月10日 最終更新日:2019年6月10日

画像:開通式典の様子の写真(拡大画像へのリンク)

記念式典の様子

(画像クリックで拡大 30KB)

 東京都が整備を進めている三鷹3・2・2号(東八道路)及び放射第5号線のうち、牟礼二丁目から杉並区下高井戸五丁目までの約3.6キロメートルの区間について、令和元年6月8日(土曜日)午後3時に交通開放されました。当日は、開通に先立ち事業者である東京都主催の記念式典が開催され、市長が出席しました。

 市長は、挨拶において、本路線は多摩地域と区部を結ぶ重要な幹線道路であるとともに、市域で整備が進んでいる東京外かく環状道路において設置が予定されているジャンクションやインターチェンジへの重要なアクセス道路となることから、国・東京都が平成21年度に示した「対応の方針」のとおり完成し、供用開始されることへの感謝を述べました。

 また、その一方で、整備の過程で市道との接続に地元住民が十分納得していただけていない事実がある等、課題があったことを伝えるとともに、今後、地域内への通過交通対策等を東京都や交通管理者等と連携して取り組み、安全で良好な環境整備を進めていくことを述べました。

画像:関係者によるテープカットの写真(拡大画像へのリンク)

関係者によるテープカットの様子

(画像クリックで拡大 53KB)

このページの作成・発信部署

都市整備部 まちづくり推進課 まちづくり推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2862、2863) 
ファクス:0422-46-4745

まちづくり推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る