スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

三鷹市政功労者表彰式を執り行いました(8月29日)

画像:表彰後の記念撮影の様子

表彰後の記念撮影の様子

平成29年8月29日(火曜日)、市政に顕著な功労のあったかたを「市政功労者」として表彰するため、「三鷹市政功労者表彰式」を執り行いました。

このページの先頭へ

こどもの時間2017 あそぼう!夏のジブリ美術館 が開催されました

画像:昔あそびコーナーの様子

昔あそびコーナーの様子

平成29年8月29日火曜日に、三鷹の森ジブリ美術館では、三鷹市内在住の小学生以下の子ども約600人(午前の部・午後の部)が招待され、「こどもの時間2017 あそぼう!夏のジブリ美術館」が開催されました。 当日、“子どもたちだけの場所”として開放されたジブリ美術館。子どもたちは暑さにも負けず、お気に入りの遊びを思い思いに楽しみ、夏休みの思い出の1ページが彩られる特別なひとときとなりました。

このページの先頭へ

星と森と絵本の家で『伝統的七夕まつり』を開催しました!

画像:願い事がかかれた短冊や七夕飾りが吊るされた笹

願いが込められた七夕飾り

平成29年8月27日(日曜日)、三鷹市星と森と絵本の家で『伝統的七夕まつり』を開催しました。 当日は、おはなし会や模擬店、ジャズコンサート、星空観望会などさまざまな催しが行われ、多くの来場者に楽しんでいただきました。

このページの先頭へ

わんぱく横綱が三鷹市に誕生!

画像:颯飛くんと関係者の集合写真

颯飛くんと関係者の集合写真

去る7月30日(日曜日)に両国国技館で開催された第33回わんぱく相撲全国大会で見事に優勝を果たした児玉颯飛(こだま・はやと)君が、三鷹市を表敬訪問し、優勝報告をしてくれました。 全国大会4年生個人の部は、全国で予選を勝ち抜いてきた132人の力士たちが、トーナメント方式で優勝を争い、児玉君は2回戦から決勝戦まで七番の取組に勝利し、全国一に輝きました。

このページの先頭へ

三鷹阿波おどり50周年が開催されました

画像:写真・特設会場での舞台踊りの様子

特設会場での舞台踊りの様子

今年で50周年を迎える三鷹の夏の風物詩「三鷹阿波おどり」が8月19日・20日に行われました。50周年を迎えた今回は、メインの中央通り会場に加え、隣接するさくら通り駐車場に特設会場を設け、行われました。 19日の流し踊りは、雷雨のため中止となりましたが、20日は多くの来場者が見守る中、各連のパフォーマンスで祭りを盛り上げました。

このページの先頭へ

戦没者追悼式並びに平和祈念式典を開催しました

画像:第三小学校合唱団の写真

市立第三小学校合唱団によるコーラス

世代をこえて平和を考える日 三鷹市では、戦争の記憶の風化を防ぎ、21世紀を平和の世紀としていく意識を醸成するため、8月15日を「世代をこえて平和を考える日」と位置付け、第二次世界大戦で犠牲になられたかたがたのご冥福を祈るとともに、平和を願い、平和について考えることを趣旨とした式典等を今年も開催しました。

このページの先頭へ

平和展「長崎原爆資料館写真パネル」展を開催中(8月15日まで)

画像:平和展「長崎原爆資料館写真パネル」展の様子

平和展「長崎原爆資料館写真パネル」展の様子

 三鷹市では、平和展「長崎原爆資料館写真パネル」展と「小学生向け 平和と学びポスター」展を8月8日(火曜日)から15日(火曜日)まで、三鷹市役所本庁舎1階で開催しています。 「長崎原爆資料館写真パネル」展では、原爆が投下された「あの日」「あの時」の被爆の実相や、原爆・核兵器が人間の「いのち、からだ、こころ、くらし」をどれほど破壊してきたのかを伝えます。同時開催の「小学生向け 平和と学びポスター」展では、戦争や原爆、平和の大切さについて、小学生のみなさん向けにわかりやすく解説するポスターの展示を行っています。  戦争を体験された方が年々少なくなる中、あらためて戦争の悲惨さと平和の尊さについて一人ひとりが考える機会として、ぜひ会場に足をお運びください。

このページの先頭へ

明星学園女子バスケットボール部がインターハイ3位に

画像:明星学園の皆さんと清原慶子三鷹市長

見事な成績を挙げたバスケットボール部の皆さんと記念撮影

平成29年8月7日(月曜日)、明星学園の女子バスケットボール部のメンバーが三鷹市を表敬訪問し、インターハイで3位となったことを報告しました。

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版