スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

三鷹産小麦を使ったパンがお披露目されました

画像:市長を囲んだ記念写真

左から 岡田さん 松井さん 清原市長 内田副市長

市内の株式会社三鷹ファームが管理する農地(三鷹市新川三丁目)で、収穫された小麦を使ったパンが完成し、三鷹市役所3階市長公室にてお披露目されました。 清原慶子市長、小麦を育てた株式会社三鷹ファーム代表取締役社長の岡田源治さん、パンを完成させた株式会社トーホーベーカリー代表取締役の松井成和さんらが出席し、パンを試食し、小麦の栽培やパン作りでの苦労話や今後の夢などについて話に花が咲きました。

このページの先頭へ

三鷹市秋の交通安全キャンペーンを実施しました

画像:市長あいさつの様子

市長あいさつの様子

三鷹市秋の全国交通安全キャンペーンを実施しました。 9月21日から9月30日秋の全国交通安全運動を実施しています。 これに伴い、9月24日(日曜日)に三鷹中央防災公園・元気創造プラザ東広場にて、三鷹市秋の交通安全キャンペーンを実施しました。

このページの先頭へ

「敬老のつどい」を開催しました

画像:写真:敬老のつどい式典の様子

「敬老のつどい」式典の様子

9月16日(土曜日)、三鷹市公会堂で「敬老のつどい」を開催しました。 77歳以上のかたをお招きし、長年にわたって社会に貢献されてきたみなさまの長寿をお祝いしました。 多くのかたにご参加いただき、白ばらコーラスによる合唱や、漫才などを楽しんでいただきました。 なお、17日(日曜日)は、台風の影響を考慮し、残念ながら中止とさせていただきました。楽しみにされていたみなさまには、心よりお詫びいたします。

このページの先頭へ

シンクロの北村優衣選手が上位入賞!

画像:北村選手と清原市長の写真

北村選手と清原市長

 シンクロナイズドスイミングの北村優衣(きたむら・ゆい)選手が、スイスオープン「チーム競技」種目での優勝及び第72回国民体育大会(2017愛顔つなぐえひめ国体)の少年女子デュエット第2位という好成績を報告するため、三鷹市を表敬訪問されました。

このページの先頭へ

流域下水道への編入について要請しました

画像:要請書を手渡ししている様子

要請書を提出

 平成21年7月に見直された東京都の「多摩川・荒川等流域別下水道整備総合計画」では、多摩地域の下水道事業運営の効率化と水環境の向上などを図るため、三鷹市単独処理区の流域下水道への編入が位置付けられました。  しかしながら、編入時期が不透明なことから、東京都へ早期実現の要請をしました。

このページの先頭へ

矢吹町で矢吹中学校芸術鑑賞教室を行いました

画像:三鷹市管弦楽団の演奏の様子

三鷹市管弦楽団の演奏の様子

  姉妹市町交流事業として、平成29年9月3日(日曜日)、矢吹町文化センターで「第15回三鷹市管弦楽団矢吹町公演〜矢吹中学校芸術鑑賞教室」を行いました。  今回の公演では、矢吹中学校の生徒によるナレーションによりジブリ音楽が演奏され、まるでアニメを見ているような臨場感のある演奏が繰り広げられました。また、矢吹中学校吹奏楽部と「トリッチ・トラッチ・ポルカ」、「天国と地獄」を合奏し、会場からは大きな拍手が起きました。音楽を通じて両市の絆がより深まった演奏会となりました。

このページの先頭へ

笑顔いっぱい!みたかわんぱくスポーツDAY2017

画像:かけっこクリニックを楽しむ子どもたちの写真

かけっこクリニックを楽しむ子どもたち

平成29年9月2日(土曜日)に、みたかわんぱくスポーツDAY2017が味の素スタジアムで開催されました。  「かけっこクリニック&かけっこナンバー1決定戦」、「FC東京親子サッカークリニック」、「ラグビー体験」など、多様なスポーツを紹介・体感できるイベントを行いました。  参加した子どもたちは、笑顔いっぱいでたくさんのスポーツを体験してくれました。

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版