スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

第64回三鷹市市民文化祭開会式と日本舞踊の会を開催しました

画像:小学生の踊りの様子

日本舞踊の会の小学生の踊りの様子

10月29日(日曜日)に第64回三鷹市市民文化祭開会式と日本舞踊の会を開催しました。 当日は、あいにくのお天気にもかかわらず、多くの来場者にお越しいただきました。開会式に合わせて、日本舞踊の会の踊りも披露され、観客は華やかな踊りに魅了されました。 この開会式を皮切りに、11月26日(日曜日)までの1カ月余りに渡り、市内7つの会場で、市民の皆様によるさまざまな展示や発表が行われます。文学の秋、文化の秋にご友人の皆様、ご家族の皆様とご一緒に是非お越しください。 市民文化祭の詳しい日程は、関連リンクからご確認いただけます。

このページの先頭へ

若い世代が大活躍!三鷹市総合防災訓練

画像:心肺蘇生法を学ぶ様子

防災訓練の様子

 10月29日、陸上自衛隊、警察、消防などの防災関係機関や医療機関、そして町会・自治会を含めた自主防災組織に加え、第一中学校、第四中学校、大成高校の生徒、杏林大学の学生など、約800人の参加をいただき、第一中学校を会場として、三鷹市総合防災訓練を実施しました。  三鷹市防災キャラクター「じじょまる」も登場し、子供たちと一緒に訓練に参加していました。

このページの先頭へ

環境ポスター表彰式を行いました 

画像:受賞者のみなさんの集合写真

受賞者の皆さんと市長、教育長、環境基金活用委員会会長

10月25日(水曜日)に環境ポスターの表彰式が行われました。 市内の小学生を対象に、『私たちのくらしから 環境を見直そう』というテーマで募集を行い、488点の力作の応募がありました。環境基金活用委員会で厳正な審査が行われ、14点の優秀作品が選ばれました。

このページの先頭へ

マイバッグキャンペーンを実施しました

画像:キャンペーンの横断幕を持って集合写真

キャンペーンに参加したみなさん

10月24日(火曜日)にJR三鷹駅南口周辺において、マイバッグキャンペーンを実施しました。 10月は環境にやさしい買い物キャンペーン月間です。 三鷹市ごみ減量等推進員のほかボランティアが参加し、駅周辺を行き交う市民のみなさんに、環境に配慮した買い物の実践を呼びかけました。

このページの先頭へ

みたかふれあい支援員養成研修を開催しました

画像:修了者全員が市長と一緒に記念撮影

修了者全員で記念撮影

10月4日、11日、18日の3日間で、「みたかふれあい支援員養成研修」を開催し、修了者16人に市長から修了証が授与されました。 三鷹市では、地域全体で高齢者を支える仕組みとして、介護の専門資格がない方にも「みたかふれあい支援員」として高齢者支援の一部を担っていただく取り組みを進めています。本研修を受けることで、介護(生活支援)の担い手としてだけでなく、様々な地域活動との繋がりなど幅広い活躍を期待されています。

このページの先頭へ

星と森と絵本の家で秋まつりを開催しました!

画像:写真・お客さんで賑わう中庭の出店テントの様子

中庭では人気のペンダント作りやグッズ販売などで賑わいました

平成29年10月14日(土曜日)、国立天文台の特別公開に合わせて『三鷹市星と森と絵本の家秋まつり2017』を開催しました。 当日は、おはなし会や模擬店などさまざまな催しが行われ、多くの来場者に楽しんでいただきました。 詳しい内容は、パソコン版三鷹市ホームページをご覧ください。

このページの先頭へ

地域安全市民のつどいを開催しました

画像:式典の様子

式典の様子

10月14日(土曜日)全国地域安全運動(11日から20日まで)の一環として、三鷹市公会堂光のホールにて、「地域安全市民のつどい」が開催されました。 防犯や交通安全に役立つ情報。振り込め詐欺の実情、警察や市役所などの公的機関を名乗る手口、還付金が受け取れるとATMへ誘導する手口など、最近起きている手口を寸劇で紹介しました。 また、歌手のDreamAmiさんが三鷹警察署一日署長を務め、「振り込め詐欺被害防止の心得」を呼びかけていただきました。

このページの先頭へ

東京都青少年・治安対策本部長賞を受賞されました

画像:表彰式の様子

表彰式の様子

この表彰は平成28年度より創設され、東京都が目指す「誰もが安全安心を実感できる社会」の実現に向けて、長年防犯活動を継続的に実施している個人・団体に贈呈されるものです。 平成29年10月11日(水曜日)都庁において表彰式が行われ、三鷹市からは、蒔田繁美様、オーベル三鷹下連雀見守り隊が受賞されました。 蒔田繁美様は、市が平成16年度に安全安心・市民協働パトロール事業を取組み始めた当初より、下連雀平和会の会長として推進役を務めていること。また、オーベル三鷹下連雀見守り隊は、同じマンションにお住いの方で構成されたグループで、小学校の登校時間に合わせてマンション前で実施している見守り・声かけ活動をはじめ、周辺地域の見守り活動を行い、地域の防犯力向上に貢献していることが評価されたものです。

このページの先頭へ

えがおがあふれた みたかスポーツフェスティバル

画像:写真・市長と特別ゲスト(篠原信一さん、佐藤弘道さん、秋本つばささん)

市長と特別ゲスト(篠原信一さん、佐藤弘道さん、秋本つばささん)

10月8日(日曜日)、三鷹中央防災公園・元気創造プラザ、SUBARU総合スポーツセンターにて、2017みたかスポーツフェスティバルが開催されました。 「みんながからだを動かす1日にしよう!」をテーマに、約400名のボランティアスタッフとともに作り上げた今年のスポーツフェスティバル。 柔道家の篠原信一さんをゲストに迎えてのスポーツ能力測定会や、ひろみちお兄さんによる親子がつながる体操教室、アクション女優の秋本つばささんによるストレッチ教室など、各会場でさまざまな催しが開催され、子どもから大人までみんなでからだを動かし、たくさんのえがおでいっぱいの1日となりました。

このページの先頭へ

三鷹駅前で消費者被害防止キャンペーンを実施しました

画像:キャンぺーンに参加したみなさんの集合写真

キャンペーンに参加したみなさん

10月7日(土曜日)にJR三鷹駅南口において、消費者被害防止キャンペーンを実施しました。  三鷹市が定めている10月の「消費者月間」にあわせて、三鷹市市民のくらしを守る会議の取り組みの一環として、会議委員のほか、三鷹市消費者活動センター運営協議会、三鷹市消費者団体連絡会が参加し、駅前を行き交う、市民のみなさんに悪質商法に対する危機意識を持っていただくよう呼びかけました。  

このページの先頭へ

天文・科学情報スペースが来場者4万人を達成

画像:4万人目のお客様をくす玉と記念品でお祝い

4万人目のお客様をくす玉と記念品でお祝い

平成29年10月7日(土曜日)、三鷹駅前中央通り沿いの「天文・科学情報スペース」で、来場4万人を達成し、記念のセレモニーが開催されました。 「天文・科学情報スペース」は、平成27年(2015年)9月26日に「天文台のあるまち三鷹」を三鷹駅前で実感できる場として、国立天文台、三鷹市、NPO法人三鷹ネットワーク大学推進機構、株式会社まちづくり三鷹の4者が共同設置したスペースです。

このページの先頭へ

在宅療養者の後方支援病床に関する協定を締結

画像:協定締結後の記念写真。三鷹市長、野村病院野村理事長、三鷹中央病院吉田院長、三鷹病院大垣院長、三鷹市医師会宇井会長。

左から、三鷹市長、野村病院・野村幸史理事長、三鷹中央病院・吉田正一理事長、三鷹病院・大垣憲隆院長、三鷹市医師会・宇井義典会長

 在宅療養者に一時的な入院が必要となった場合に、入院先の確保を円滑に行うことができるように、三鷹市医師会及び市内の3つの病院と市は「三鷹市在宅療養者の後方支援病床利用に関する協定」を締結しました。 協定を締結した病院 医療法人財団慈生会野村病院 医療法人社団永寿会三鷹中央病院 医療法人財団紘友会三鷹病院

このページの先頭へ

パートナーシップ協定を締結しました

画像:(写真):当日参加していただいた実行委員のみなさんと記念撮影した様子

実行委員のみなさんと記念撮影

 平成29年10月4日(水曜日)、「新庁舎等基本構想(仮称)」策定に向けた「みたかまちづくりディスカッション」を実施するため、特定非営利活動法人みたか市民協働ネットワークとパートナーシップ協定を締結しました。  「みたかまちづくりディスカッション」は、締結した協定に基づき、中立な立場で、市民同士の議論を公正・公平に進めていくため、実行委員会形式で進めていきます。

このページの先頭へ

平成29年度の東京都功労者が市役所を表敬訪問

画像:表彰状を手にする土屋さんと中山さん

表彰状を手にする中山さん(中央左)と土屋さん(中央右)

 平成29年10月2日(月曜日)、都政に顕著な功労のあったかたを「東京都功労者」として表彰する、「東京都功労者表彰式」が都庁にて執り行われました。  三鷹市からは、土屋坦さんと中山和政さんが地域活動功労として表彰され、当日市役所を表敬訪問されました。  なお、団体では、スポーツ振興功労として「三鷹市野球連盟」が、また消防・災害対策功労として「三鷹女性防災リーダーの会」が表彰されました。

このページの先頭へ

星と森と絵本の家で『中秋の名月お月見会』を開催しました!

画像:わたげの会によるおはなし会を楽しむ子どもたち

わたげの会によるお月見おはなし会

平成29年10月1日(日曜日)、三鷹市星と森と絵本の家で『中秋の名月お月見会』を開催しました。 当日は、おはなし会や模擬店、和太鼓演奏、月の観望会などさまざまな催しが行われ、多くの来場者に楽しんでいただきました。

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版