スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

傾聴ボランティア10年継続活動者へ感謝状を贈呈

画像:写真・感謝状をお渡しした傾聴ボランティアのみなさん

感謝状をお渡しした傾聴ボランティアのみなさん

三鷹市では、支援が必要な方を支える仕組みづくりと、地域で活躍する人財の育成を目的として、平成18年度から高齢者などの個人宅や施設を訪ね、相手の心に寄り添って話を聞く、傾聴ボランティア養成講座を開始し、講座修了生の方々には平成19年以降、三鷹市傾聴ボランティア員として、活動していただいています。 今回、傾聴ボランティア10年継続活動者へ感謝状を贈呈しました。

このページの先頭へ

三鷹市認定農業者連絡会を設立しました

画像:就任挨拶をする根岸会長

就任挨拶をする根岸会長

平成30年4月26日(木曜日)、三鷹市認定農業者連絡会設立・第1回総会及び設立記念懇親会が三鷹産業プラザで開催されました。  三鷹市認定農業者連絡会は、農業経営改善を目的に、生産部門を越えた相互の緊密な連携のもと情報の交換・経営技術の研修などのため認定農業者自ら組織しました。  会長には、農業委員会の根岸稔会長、副会長には、農業委員会の石井健経営部会長と農業団体連絡協議会の吉野康雄会長が選出されました。 

このページの先頭へ

山本有三記念館が来館者40万人を達成しました!

画像:清原市長から花束と記念品の贈呈を受ける渡辺さんご夫妻

40万人目のお客さまになった渡辺さんご夫妻

 平成8(1996)年に開館した「三鷹市山本有三記念館」では、4月26日(木曜日)、来館者40万人を達成しました。  記念セレモニーでは、お祝いにかけつけた清原慶子三鷹市長から、花束と記念品が贈呈されました。

このページの先頭へ

無人航空機を活用した災害支援活動等に関する協定を締結しました

画像:写真・協定締結式の様子

協定締結式の様子

平成30年4月25日(水曜日)、三鷹市を含めた多摩地域14市が「災害時における無人航空機を活用した支援活動等に関する協定」を締結しました。 締結先は、NPO法人クライシスマッパーズ・ジャパンです。

このページの先頭へ

「みたか平和資料コーナー」を新設しました!

画像:写真・みたか平和資料コーナーの様子

みたか平和資料コーナーの様子

市では、戦争の記憶を風化させることなく次世代に継承するとともに、市民の皆様とご一緒に平和の尊さを学んでいくことを目的に、平成27年度に「戦後70年」を記念して三鷹市ホームページ上に特設サイト「みたかデジタル平和資料館」を開設いたしました。 このたび4月23日(月曜日)から、新たに寄贈いただいた戦争関連資料を中心に直接ご覧いただける場所として「みたか平和資料コーナー」を設置しました。

このページの先頭へ

三鷹市消防団が新体制でスタート

画像:新体制となった消防団幹部

新体制となった消防団幹部

 三鷹市消防団は総勢204人で構成され、消防団長、副団長3人の本部団員と第一から第十までの10個分団に各20人の分団員が活動しています。  平成30年4月1日に行われた三鷹市消防団辞令交付式において、吉野浩之前副団長が清原三鷹市長より新たに消防団長に任命され、22人の新入団員を迎え、三鷹市消防団は新体制でスタートしました。  新体制でスタートした三鷹市消防団を暖かく見守るとともに、今後の活躍にご期待ください。

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版