ここから本文です

【報道発表】市民課に臨時窓口を開設しコンシェルジュを配置します

※終了した事業やイベントなどが含まれている場合がありますのでご注意ください。

作成・発信部署:企画部 秘書広報課広報係

公開日:2017年3月6日 最終更新日:2017年3月6日

2017年3月6日 発表

画像:コンシェルジュが来庁者を案内している様子(拡大画像へのリンク)

コンシェルジュがご案内します

(画像クリックで拡大 38KB)

春の引っ越しシーズン到来!
混雑緩和のため、臨時窓口を開設しコンシェルジュを配置します

三鷹市では、春の引っ越しシーズンを前に、転入・転出などの手続きによる市民課窓口の混雑を緩和するため、新たに臨時窓口を開設するとともに、来庁者の目的に応じてスムーズに窓口へご案内するコンシェルジュを配置し、窓口サービスの質の維持向上を図ります。

市民課窓口の混雑緩和対策

臨時窓口の開設

待合スペースに臨時窓口を3席開設し、ホールに臨時待合スペースを確保します。臨時窓口には、パソコン端末・電話を設置し、住民異動届などを受け付けます。

期間
3月6日(月曜日)~5月12日(金曜日)

コンシェルジュの配置

3月6日(月曜日)から、開庁時間(午前8時30分~午後5時)に、市役所1階の待合スペースにコンシェルジュ1人を配置します。コンシェルジュは、窓口へのご案内のほか、申請書類の書きかたや持参書類の確認など、さまざまな問い合わせにも対応します。

呼出番号発券機の更新・案内表示板の追加

3月6日(月曜日)から、呼出番号発券機を新しい機種に更新し、来庁者を目的に応じて案内するとともに、待合スペースにも案内表示板(番号呼び出しモニター)を増設しました。呼出番号発券機と案内表示板には待ち人数を表示できるようになりました。

問い合わせ

三鷹市市民部市民課
電話 0422-45-1151(内線2326)

画像:新たに開設された臨時窓口3席の様子(拡大画像へのリンク)

臨時窓口の様子

(画像クリックで拡大 31KB)

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課広報係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2133、2134) 
ファクス:0422-76-2490

秘書広報課広報係のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る