スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課広報係

公開日:2018年5月17日 最終更新日:2018年5月17日

2018年5月17日 発表

今秋公開予定の「大沢の里古民家(仮称)」の魅力をお伝えします

 野川沿いに整備を進めている三鷹市大沢の里古民家(仮称)は、江戸時代から近年に至るまでわさび栽培を行っていた農家です。市では、寄贈を受けた同古民家を、平成21(2009)年に文化財として指定するとともに、平成27年度から復元整備を開始し、今年の秋に公開を予定しています。また、一般公開に向けて、同古民家の魅力を伝える講座を複数企画しており、その第一弾として、貴重なわさびの価値と保存の意義について詳しく解説し、わさびの保全と継承への活動を呼びかける連続講座を開催します。

歴史・文化財連続講座「三鷹大沢わさびのDNAをたどる―大沢の里古民家(仮称)の魅力」

 いずれも申し込み不要、参加費不要です。参加者で希望するかたには、わさび田の整備作業と、一般公開後の解説活動をお願いします。

第1回 「植物学からたどる」

日時
5月27日(日曜日)午前10時〜正午
講師
岐阜大学准教授の山根京子さん
会場
三鷹市生涯学習センター(元気創造プラザ4階/三鷹市新川六丁目37番1号)
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

第2回 「民俗調査からたどる」

日時
6月9日(土曜日)午前10時〜正午
講師
武蔵野美術大学教授の神野善治さん
会場
三鷹市生涯学習センター(元気創造プラザ4階/三鷹市新川六丁目37番1号)
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

第3回 「エコミュージアムからたどる―みんなで学びと伝承の方策を提案しよう!」

日時
7月1日(日曜日)午前10時〜正午
講師
法政大学前教授の馬場憲一さん
会場
三鷹市公会堂さんさん館(三鷹市野崎一丁目1番1号)
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

このページの先頭へ

大沢の里古民家(仮称)とは

 江戸時代から同地でわさび田を経営してきた「箕輪家」の母屋として、明治35(1902)年に建てられ、昭和55(1980)年頃までの約80年間利用されていました。平成19年に故箕輪一二三氏から市に寄贈され、平成21(2009)年にその文化的価値から市の有形文化財に指定されました。平成27年から母屋の復元整備と周辺環境の整備工事を行っており、今年の秋に、昔ながらの民具の展示や体験学習事業等を行う施設として一般公開する予定です。

復元整備工事の概要

 建物を全て解体し、解体時に詳細な調査を行ったうえで、この家屋の利用の変遷に応じて加えられた改修の最後の形状である、昭和25(1950)〜昭和55(1980)年頃の形状に整備しています。解体時の詳細な調査により、当時の一般の民家の構造や建築の方法や間取りの変遷などが判明し、当時の構造を可能な限り残す方法で、整備工事を行いました。現在は建物の工事は終了し、9月まで外構工事を行っています。

 工事の初期から市民レポーター「チームわさび」が取材に入り、工事中しか見られない貴重な瞬間を記録しています。同記録はみたかエコミュージアム研究「みぃむ」等で発表予定です。

わさび栽培に関する伝承

 箕輪家は、江戸麹町に住んでいた徳川の御家人、小林正右衛門という人が、大沢の地を訪れ、箕輪家の分家の一軒を買い取り、その姓を継いだという経緯があります。この地に来た正右衛門は、きれいな湧水を利用して山葵を栽培することを思いつき、郷里である伊勢の五十鈴川で育った苗を取り寄せて、ここをわさび田にした。と伝えられています。(1988年、三鷹市教育委員会、文化財シリーズ第5集『三鷹の民家』より)

一般公開に向けた取り組み

 箕輪家で栽培されていたわさびのDNAを解析し、そのルーツを探る講座「三鷹大沢わさびのDNAをたどる」(上記)を皮切りに、同古民家で営まれていた養蚕について学ぶ講座や、公開後の解説ボランティアを養成する講座、建物の魅力を伝える取り組みなどを行う予定です。

 また、現在も自生のわさびが残るわさび田を、市民とともに整備していきます。

問い合わせ先

三鷹市スポーツと文化部 生涯学習課
電話 0422-45-1151(内線2922)

このページの先頭へ

関連リンク

市民レポーター「チームわさび」による文化財取材レポートなど

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課広報係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2133、2134)  ファクス:0422-76-2490

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課広報係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版