ここから本文です

【報道発表】市役所1階市民ホールで『環境展』を開催しています

※終了した事業やイベントなどが含まれている場合がありますのでご注意ください。

作成・発信部署:企画部 秘書広報課広報係

公開日:2018年6月5日 最終更新日:2018年6月6日

2018年6月5日 発表

画像:食品の生産と森林破壊に関する模型を使った展示の写真(拡大画像へのリンク)

展示の様子

(画像クリックで拡大 89KB)

テーマ“世界と私たちの暮らし 賢い選択で未来につなごう”

三鷹市では、6月の環境月間にあわせて環境展を開催しています。

今回の環境展では、“世界と私たちの暮らし 賢い選択で未来につなごう”をテーマに、先進国の「モノ」の大量生産や大量消費を見直し、未来につなげるための賢い選択に向けた啓発の展示を行っています。

会場では、今注目されている「食品ロス」の問題を啓発する内容や、独立行政法人国際協力機構(JICA・ジャイカ)の提供による、SDGs(エスディージーズ・持続可能な開発目標)をQ&A形式で楽しみながら学べる展示ボックスなどを設置しています。

展示をご覧いただき、私たちの日々の暮らしを支える、食料、洋服、エネルギーなど多くのモノが誰の手によって、どこで、どのように作られたのか。私たちが消費しているモノの生産背景から、世界で起きている「貧困問題」、「人権問題」、「気候変動」などの課題を知っていただく内容になっています。

SDGs(エスディージーズ)
国連総会で、2015年9月に採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」地球環境と人の暮らしを持続可能なものとするため、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む17分野の目標
画像:扉や引き出しが付いた展示ボックスの写真(拡大画像へのリンク)

SDGsに関するQ&A形式の展示。答えは展示ボックスの中に隠れています

(画像クリックで拡大 141KB)

『環境展』では、5月30日(ゴミゼロの日)からスタートした「三鷹市食べきり運動」の取り組みについても紹介しています

会期

6月4日(月曜日)~8日(金曜日)午前8時30分~午後5時(8日は午後3時まで)

会場

三鷹市役所本庁舎1階 市民ホール(三鷹市野崎一丁目1番1号)
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

協力・提供

独立行政法人国際協力機構(JICA) JICA東京 ほか

問い合わせ先

三鷹市生活環境部環境政策課 電話0422-45-1151(内線2521)

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課広報係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2133、2134) 
ファクス:0422-76-2490

秘書広報課広報係のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る