スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

以下の項目をクリックするとページ内の該当場所へ移動します。

パブリックコメント制度とは?

 パブリックコメントとは、重要な政策を策定するときに、原案を公表して意見を求め、それを考慮して政策を決定することです。

 市では、「三鷹市自治基本条例」(平成17年10月公布、平成18年4月施行)でパブリックコメント手続の概要を定めるとともに、「三鷹市パブリックコメント手続条例」(平成18年3月公布、同年4月施行)で具体的な手続を定めました。

 市はこれまでも、基本計画や重要な条例等についてパブリックコメントを行ってきましたが、開かれた市政運営と市民参加の一層の推進を図るために、自治基本条例とパブリックコメント手続条例に具体的な手続を定めることによって、重要な政策について情報を公表して市民が意見を提出する権利を保障し、また市が応答責任を果たすことを制度化しました。

パブリックコメント制度の概要

パブリックコメント手続を実施する「政策等」は次のとおりです。

  1. 次に掲げる条例の案
    • (1) 市の基本的な制度を定める条例
    • (2) 市民生活または事業活動に直接かつ重大な影響を与える条例
    • (3) 市民等に義務を課し、または権利を制限する条例
  2. 市民生活または事業活動に直接かつ重大な影響を与える規則等
  3. 総合計画等市の基本的政策を定める計画、個別行政分野における計画その他基本的な事項を定める計画
  4. 市の基本的な方向性等を定める憲章、宣言等
  5. 上記の他、市長等が特に必要と認めるもの

意見提出期間は、特別な場合を除き、政策等の案の公表の日から3週間以上とします。

意見を提出できる方は、在住・在勤・在学の市民、市内で活動をされている方、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有する方(団体を含む)です。

パブリックコメント手続の流れ

  1. ホームページ等でパブリックコメント実施の予告をします。
  2. 政策等の案を公表し、意見を募集します。
    政策等の案は、市のホームページに全文を掲載し、相談情報センター、各市政窓口、市民協働センターでも配布します。また、広報紙で概要をお知らせします。
    ご意見は、受付期限までに、住所、氏名、電話番号(団体の場合は所在地、団体名、代表者の氏名、電話番号)を記入し、郵送、ファクス、電子メールまたは直接持参により政策等の担当課へ提出してください。
  3. 意見募集を終了し、市は提出された意見を検討します。
  4. 意見をふまえて策定した政策等と市の考え方を公表します。
    市は、政策等の策定と同時期に、提出意見の概要、市の考え方、政策等の案を修正したときは修正内容を公表します。

関連情報

このページの先頭へ

パブリックコメント実施情報

案件名をクリックすると詳細情報がご覧になれます。

今後の募集予定

現在該当する案件はありません

パブリックコメント受付中

現在該当する案件はありません

パブリックコメント受付終了

案件名
三鷹市国民保護計画変更(素案)
募集期間
平成29年3月17日から平成29年4月6日まで
担当課
防災課

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

現在該当する案件はありません

年度別案件一覧

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版