スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2016年4月15日 最終更新日:2016年4月18日

案件の概要

 市では、平成28年3月に第4次三鷹市基本計画(平成23年度から平成34年度)の第1次改定を行いました。この計画は、4年ごとに見直しを規定しており、平成23年度に策定して以降、前期4年が終了したことから第1次改定を行ったものです。
 施策の指標や主要事業などを盛り込んだ「素案」を平成27年12月に確定して以来、パブリックコメントや各種市民会議・審議会などを実施してきました。

 みなさんから素案に対してお寄せいただいたご意見に対する市の考え方を取りまとめましたので、お知らせします。
 確定した第4次三鷹市基本計画(第1次改定)の全文もあわせてご覧ください。

◆第4次三鷹市基本計画(第1次改定)素案に係る市民意見への対応について
 下記、添付ファイル「第4次三鷹市基本計画(第1次改定)素案」に係る市民意見への対応について」の中で、昨年12月に公表した素案への主なご意見とそれに対する市の対応について、確認することができます。

◆第4次三鷹市基本計画(第1次改定)の全文について
 下記、関連リンク「第4次三鷹市基本計画(第1次改定)全文(1)」からご覧ください。

◆総合行政で進める最重点・重点プロジェクト
《最重点プロジェクト》
 (1)成熟した都市の質的向上をめざす「都市再生」プロジェクト
 (2)ともに支えあう地域社会を生み出す「コミュニティ創生」プロジェクト
《重点プロジェクト》
 (1)すべての人が心安らかに暮らせる「安全安心」プロジェクト
 (2)いきいきと子どもが輝く「子ども・子育て支援」プロジェクト
 (3)いつまでも元気に暮らせる「健康長寿社会」プロジェクト
 (4)市民の命、暮らしを守る「セーフティーネット」プロジェクト
 (5)持続可能な都市をめざす「サステナブル都市」プロジェクト
 (6)まちの活力、にぎわいをもたらす「地域活性化」プロジェクト
 (7)誰もが安全で快適に移動できる「都市交通安全」プロジェクト

◆まち・ひと・しごと創生「人口ビジョン」「総合戦略」
 「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、市町村も、それぞれの区域の実状に応じた「地方版総合戦略」を策定することとされています。三鷹市では、第4次三鷹市基本計画(第1次改定)を踏まえて基本目標等を設定することから、基本計画とあわせて策定しています。

◆三鷹市の教育に関する大綱ついて
 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、地方自治体の長が、その地域の実情に応じた、教育、学術、文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めることとされています。三鷹市では、「三鷹市総合教育会議」における協議を経て、基本理念、基本目標、施策の方向などを明らかにし、基本計画とあわせて策定しています。

パブリックコメントの状態

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

平成28年1月12日から 平成28年2月1日まで

提出意見の状況

10名の方から計46件のご意見が提出されました。

ご意見(概要)と市の考え方

◯新川防災公園・多機能複合施設は、整備に税金をたくさん使い、ランニングコストもかかるため中止してほしい。
⇒三鷹中央防災公園・元気創造プラザの整備については、耐震性に課題のある老朽化した施設の安全性を確保するため、都市再生プロジェクトの中核的事業として取り組んでいます。事業の推進に当たっては、開館時間の拡大や質の高いサービスの提供により、時間・面積当たりのコスト削減を図るなど、効率的な運営に努めていきます。

◯三鷹駅前南口中央通り東地区再開発の事業化に向けて、回遊性やにぎわい創出していくための多世代向けのイベント広場として活用するために、市民意見を聞く場を設けてほしい。整備にあたっては、商業発展や緑と水の公園都市の視点を入れて整備してほしい。
⇒三鷹駅南口中央通り東地区では、第一種市街地再開発事業に向けて、市も地権者として協議会に参加し、合意形成及び施設計画の検討を進めています。今後、権利関係者の合意形成等が進み、都市計画等を定める段階に至りましたら、市のホームページ等でお知らせするとともに広くご意見を伺っていきます。

◯井口特設グラウンドは、野球・サッカー等ができる場であり災害時の一時避難所でもあるので売却しないでほしい。
⇒井口特設グラウンドは、総合スポーツセンター(仮称)の建設用地として確保し、事業開始までの間、暫定的にグラウンドとして利用していただきました。三鷹中央防災公園・元気創造プラザ事業を推進していることや、市所有資産の売却を進めるべきとの声もあることから売却する方針としています。売却に当たっては、周辺環境との調和などを十分考慮し、利用者、近隣の皆様のさまざまな意見も伺いながら進めていきます。なお、大沢野川グラウンドとして活用している野川大沢調節池が、東京都の貯留量増強工事により概ね5年にわたり利用ができなくなることから、市内のスポーツ施設の状況を考慮し、井口特設グラウンドの売却時期を計画後期に変更します。

◯東京外かく環状道路は環境破壊につながるので中止し、福祉に税金を使ってほしい。
⇒外環道路は交通渋滞の緩和及び大気汚染など環境改善を図るための広域的な交通ネットワークを形成する道路として必要な環状道路です。今後も事業の各段階において、地元住民の方々の意見を聴きながら進めることや、適切な環境整備や環境対策が図られるよう国等に求めていきます。

◯高齢者がより安心、安全に活動できるように商店街や歩道、神田川沿いにちょっとしたベンチを設置してほしい。
⇒「ベンチのあるみちづくりの推進」の中で、ひと休みできる場として、歩道や沿道にベンチ(愛称名 ほっとベンチ)を設置しています。本事業は、事業の趣旨に賛同してくれる方の温かい寄付により実施していますので、今後も事業のPRに努めていきます。

◯地域での活動の場や高齢者・障がい者の住まい、オリンピック・パラリンピックを見据えた民泊への対応など、地域課題を解決するための総合的な空き家の対策・対応を進めてほしい。
⇒「空き家対策の推進」の中で、適切に管理されていない空き家については、周辺の住環境に影響を及ぼす防犯、防災、衛生面に対し、市内外の関係機関との連携や所有者等による自主的な対応を促す取り組みを進めます。また、空き家を活用した手法については、事業実施の課題等を整理し研究していきます。

◯コミュニティバスの路線を見直してほしい。
⇒「都市再生と連携したみたかバスネットの推進」の中で、「コミュニティバス事業基本方針」に基づき、路線バスと補完交通としてのコミュニティバスの役割分担を踏まえ、交通不便地域の改善などの地域特性に合わせたコミュニティバスの運行に向けて、バスルートの見直し等を進めます。

◯学校給食に用いる食材は市内産であるかどうかではなく、農薬の不使用、放射能の非検出等、安心ではなく安全を基準に選定してほしい。
⇒「学校給食の充実と効率的な運営」の中で、安全でおいしい学校給食の充実を図っています。学校給食に用いる食材については、食材の登録制など安全で良質な食材の使用を推進しており、また、全校定期的に放射性物質検査を実施し、結果については、市のホームページや広報みたかによる公表を行っております。今後も引き続き、安全でおいしい学校給食の充実を図ります。

◯乳幼児向け図書館サービスが平日に集中しているため、共働き家庭のために週末開催も実施してほしい。
⇒「乳幼児向けサービスの充実」の中で、週末イベントの開催も含めた、各種サービスの充実を図ります。

◯体育館のトレーニング設備の充実や仕事帰り等でも利用できる時間帯に事業を実施してほしい。
⇒「『スポーツ推進計画2022』の推進」として定めている、同個別計画内の「スポーツ施設の整備と充実」の中で、体育館等のスポーツ施設について、利用ニーズに合わせた施設開放、運用方法の改善を図ります。

決定した政策等の入手方法

「第4次三鷹市基本計画(第1次改定)」の冊子は、4月22日(金曜日)から、相談・情報センター、各市政窓口、市民協働センター、各コミュニティ・センター、三鷹市立図書館で閲覧できます。

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

関連リンク

第4次基本計画(第1次改定)

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2112〜2114) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版