スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2011年6月30日 最終更新日:2011年6月30日

現時点の基本的な考え方

 三鷹市教育委員会では、平成23年6月28日、三鷹市の放射能問題に対するこれまでの対応を踏まえ、現時点での基本的な考え方を次のとおりまとめました。

 今後も引き続き事態の推移を注視し、正確な情報収集と適切な対応を行うとともに、適時に情報提供してまいります。

放射能問題に対する基本的な考え方について

現在、都内における環境中の放射線量については、東京都健康安全研究センター(所在地:新宿区百人町)が年間を通じて高度な技術と設備・機器を用いた測定を行っています。その測定値は、健康に影響を与える数値ではない、と評価されています。

三鷹市をはじめとする多摩地域の各市には、東京都健康安全研究センターのような精密な設備等がありませんので、東京都の測定結果及び判断結果をもとに、基本的には状況の推移を見守っているところです。

この他、三鷹市では、観測体制を充実するために、三鷹市を含む多摩地域で精度の高い設備・機器による放射線量の測定を行うよう、東京都や国に対して緊急な取り組みを要望してきました。

こうした動きを受け、東京都は6月15日から1週間程度をかけて、持ち運びの可能な測定機を使って、都内全域の100ヵ所(4キロメートルメッシュ)で、測定(1回)を行うこととし、三鷹市内では6月15日に市立南浦小学校校庭で測定を行いました。その測定値も、健康に影響を与える数値ではないことが公表されています。

この東京都における測定結果から、現時点で三鷹市における他の学校施設につきましても、健康に影響を与える数値にはないと判断しています。

三鷹市として独自で放射線量の測定はしないのか?

東京都における測定結果は上記のとおりですが、三鷹市では、市民の皆様からの放射線量測定の要望を受け、皆様の不安を少しでも払拭するために、6月7日に簡易型放射線量測定器(1台)を発注し、近く納入される予定です。

現在、複数の専門家の意見を聞きながら、校庭等の学校施設を含む測定場所、測定頻度などを検討しておりますが、機器納入後、測定を担当する職員への研修の実施など準備が整い次第、放射線量の測定を開始します。

なお、こうした測定結果につきましては、市として今後も市民の皆様への的確な情報提供に努めてまいります。

学校では夏のプールの時期となるがプールの水質は大丈夫なのか?

三鷹市立小・中学校のプールで使用する水は、すべて水道水です。東京都水道局では、福島での原子力発電所の事故以降、放射能の測定を継続して行っています。

3月23日、金町浄水場の水道水に乳児の飲用に関する暫定的指標値を超える濃度の放射性ヨウ素を測定したことから、乳児による水道水の摂取を控えるよう公表しましたが、3月24日以降は指標値を下回っており、三鷹市を含む東京都水道局の給水区域全体の水道水は、1歳未満の乳児を含め、すべての方に飲んでいただいても問題がないと公表しています。

なお、三鷹市の水道は、平成14年4月に東京都の水道事業に統合して以降、水質の監視及び検査、そして検査結果の公表は、すべて東京都水道局が責任をもって行っています。

市立小・中学校のプールで使用する水については、プール清掃を行って水道水をすべて入れ替えた上で使用します。

また、その後、東京都の測定による都内の大気中の放射線量、水道水や降下物(塵や雨)の放射能調査結果も健康に影響を与える数値ではない、と評価されていることから、例年どおりプール指導上の問題はないと判断しています。

学校給食の食材の安全性は大丈夫なのか?

食品に含まれる放射性物質については、国が食品衛生法上暫定規制値を設け、この規制値を上回った食品は、市場に出回らないように対応が図られています。

三鷹市における学校給食は、各学校が市場に出ている食品を日々登録業者から調達しており、食品の産地の特定及び産地を指定しての調達は困難ですが、国の暫定規制値を上回る食品を使用することはありません。

また、これ以外に、一部市内産野菜を食材として使用することがありますが、東京都の調査によって検査した市内産野菜については、放射性ヨウ素及び放射性セシウムともに食品衛生法で定める暫定規制値を下回っていたことが公表されています。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目35番28号
電話:0422-45-1151(内線:3213〜3215)  ファクス:0422-43-0320

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

総務課のページへ

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版