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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:市民部 納税課

公開日:2017年5月19日 最終更新日:2017年5月19日

納税課窓口(市役所本庁舎2階24番)では以下の納税証明書を発行しています

  1. 市民税・都民税(個人)
  2. 法人市民税
  3. 固定資産税・都市計画税
  4. 固定資産税(償却資産分)
  5. 軽自動車税
  6. 軽自動車税(車検用)
  7. 国民健康保険税

納税証明書の内容と手続き方法

記載内容

 納税したことの証明書です、所得金額等の記載はありません。
 所得金額の記載がある証明は課税・非課税証明書です。

発行可能年度

 発行可能な年度は最新年度を含む過去5年間分です(軽自動車税(車検用)は最新年度)。

発行手数料

 市役所、及び市政窓口の発行手数料 1通300円(軽自動車税(車検用)は無料)

本人確認

 窓口に来られるかたの本人確認ができる書類(運転免許証、顔写真付き住民基本台帳カード、パスポート等)をお持ちください。

代理人のかたの申請について

  • 代理人のかたが申請される場合には委任状が必要です。(同一世帯の親族が申請される場合には委任状は不要です)
  • 軽自動車税(車検用)の場合は車検証の写し(コピー)でも結構です。
  • 委任されたかた(窓口に来られるかた)のご本人確認ができる書類(運転免許証、顔写真付き住民基本台帳カード、パスポート等)をお持ちください。

法人の納税証明について

 法人市民税、及び納税義務者が法人の場合(軽自動車税(車検用)を除く)は法人代表者印が必要です。

郵送による申請について

 郵送による申請も受け付けています。

自動交付機による申請について

 自動交付機による申請はこちらへ。

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このページの作成・発信部署

市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2413〜2417)  ファクス:0422-48-2812

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