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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2015年6月1日 最終更新日:2015年6月17日

届出書は、市役所本庁舎で受付けます

 新築や増改築、建て替え、出入り口を変更したときは、建築確認申請とは別に、住居表示新築届出が必要です。 郵送による申請は受け付けておりませんのでご了承ください。

届出書について

 届出書については、市役所本庁舎1階2番窓口で受付けます。

注意事項
各市政窓口では受付できませんのでご注意ください。

 届出書受付後、通知書及び住居表示プレートを郵送で送付します。この手続きを済ませないと正しい住所が確定せず、転入・転居、印鑑登録等の手続きができなくなることがあります。特にアパート・マンション・寮等は、所有者または代理のかた(建築業者・仲介不動産業者等)が届出を行うこととなりますので、ご注意ください。

 同じ敷地内で家を建て替えた場合や、増改築で出入り口が変わると、住居番号(住所の最後の番号)が変更になることがありますので、必ず届出をお願いします。

届出が必要な建物

  • 専用住宅
  • 併用住宅
  • アパート
  • マンション
  • 店舗
  • 事務所

 …などです。

届出に必要なもの

1 建築確認済証のコピー

2 建築確認申請書副本についている

  1. 案内図のコピー(住宅地図等 物件がどこにあるかわかるもの)
  2. 配置図のコピー(建物が土地にどのように建ったかわかるもの)
    注意事項
    配置図は方位、縮尺が分かるようにしてください。
  3. 1階平面図のコピー(建物の玄関位置を確認し、玄関から通りにでる場所を確定し住居表示を決めます。)
    注意事項
    併用住宅など階層によって異なる場合は各階平面図が必要です。
  4. 建築確認申請書副本の第二面のコピー 〔所有者(建築主)の現住所のわかるもの〕

3 窓口に来た方の本人確認できるもの(免許証、社員証、保険証など)

4 その他

開発行為に伴うもの、建売住宅など棟数の多いものについては、併せて「地積測量図」の添付も必要となります。

共同住宅等届出の際はこれら上記のほかに、以下を確認してください

  1. 何階建て何世帯(戸)の物件か(何階、何戸)
  2. 部屋番号の標記(「何号室」等)
  3. 建物の正式物件名称が確定しているか(「仮称」では受付できません)
    正式物件名称は部屋番号を含めて17文字以内です。

提出時期

 建物の屋根および出入り口ができあがり、現地調査・実測が可能になったとき。(おおよそ完成の1カ月前です)

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このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2323、2324)  ファクス:0422-45-1298

住居表示担当:内線2323

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