スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2014年6月1日 最終更新日:2015年11月26日

届出書について

共同住宅等建物の名称を変更する場合は、物件名称変更届出をしてください。
 この手続きを済ませないと住民票に正しい住所の方書きがつきません。
 特にアパート・マンション・寮等は、所有者または代理のかた(建築業者・仲介不動産業者等)が届出を行うこととなりますので、ご注意ください。

 届出は市役所本庁舎1階2番窓口で受付けます。各市政窓口では受付できませんのでご注意ください。

届出が必要な建物

  • 専用住宅
  • 併用住宅
  • アパート
  • マンション

 …などです。

届出に必要なもの

  1. 窓口に来た方の本人確認ができるもの。(免許証、社員証、保険証など)
  2. 建物に居住者がいる場合届出時に居住者全員の「住所修正届」も必要となります。
    住民票の記載に関する届なので、各居住者にそれぞれ記入してもらってください。
    なお、居住者が同行できない場合は、世帯ごとの委任状が必要です。

届出ができる方

 建物の所有者、代理のかた(建築業者・仲介不動産業者等)、管理者、その他

注意事項
居住者は届出できません。

提出時期

 新しい名称が確定次第、届出してください。

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2323、2324)  ファクス:0422-45-1298

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

市民課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版