スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2016年4月11日 最終更新日:2017年11月6日

三鷹市内に在住のかたを対象に内職(家庭内労働)をあっせんしています

 三鷹市では、家庭内でのミシン縫製、部品作り、アクセサリー製作などの仕事を市民にあっせんしています。
 また、仕事を依頼する事業所も随時募集しています。

現在求人中の内職の紹介
仕事内容 条件等
パソコン入力
(テレビで放映されるニュース・報道番組・情報番組・バラエティ番組などを要約して、専用の登録フォームへ入力する。)
・説明会(毎週水曜日開催だが曜日は相談可)に参加する。
・説明会で渡された専用のソフトをインストールし、作業を行う。
・最初にトレーニングを行い、実際にデータ作成を体験する(1週間から2週間。無償)。その後 番組を担当し、研修(1週間から2週間。賃金は半額)を行った後、本番の作業を始める。
・都合の良い時間帯の番組を担当する。
・インターネットは光回線に加入していること。
・パソコンはWindowsビスタ、 セブン、エイト、テンをお持ちのかた
洋服・小物のミシン縫製(裁断から組み立て)
手縫い:できあがった洋服へ手縫いを入れる
手刷り(プリント):生地や服へのプリント
・電話連絡後、事業所に面談へ行くか、自宅に説明にくる。
・不良品については、基本的には手直し。直しが不可能なものは工賃より差引く。
・材料及び製品の運搬は郵送にて行う。可能であれば事業所へ直納品。(送料・交通費は事業所負担)
・工業用、もしくは家庭用ミシンをお持ちのかた希望。ロックミシンがあるとより良い。その他の必要器具については貸与
抵抗板のシール貼り ・事業所が運搬・配送を行う
・使用する器材は、事業所貸出
・作業は担当者がお宅に伺い説明を実施します。(説明の結果、不採用になる場合があります。)
・比較的簡単な作業
・ペット要相談
・細かい作業が苦にならないかた
抵抗板のシール貼り及び調整マーキング ・事業所が運搬・配送を行う
・使用する器材は、事業所貸出
・電気料は内職者負担
・作業は担当者がお宅に伺い説明を実施します。(説明の結果、不採用になる場合があります。)
・比較的簡単な作業・ペット要相談
・細い針等を見る作業があるため、細かい作業が苦にならないかた
マイク部品の糊付、半田ごて ・事業所が運搬・配送を行う
・使用する器材は、事業所貸出
・電気料は内職者負担
・作業は担当者がお宅に伺い説明を実施します。(説明の結果、不採用になる場合があります。)
・ペット要相談
・コイル線が見えるかた
※半田は鉛を使っていません。
アクセサリー着彩、組み職人(アクセサリーへの色着け、カットガラスの接着、商品のタグ付け、金具を使った組立など) ・長期できるかた
・女性向き
・18才以上 学生不可
・老眼ではないかた
・ネイル溶剤系刺激臭や接着剤のにおいが苦手なかた、アレルギーのかた(家族も含む)は難しい
・採用前に実技テストあり(30〜40分・来社の必要あり。交通費支給なし)
・必要な備品類は事業所が貸与
・材料運搬および納品方法は、内職者本人が週1回程度で来社する(最安の公共交通費支給)宅配は不可
・納期1週間程度(一週間で出来る量を担当と話し合い、仕事を調節する)
・電話、メール連絡に迅速に対応できるかた
書籍のコーティング
(図書館に納める書籍にコーティング・フィルムを貼る。フィルムは書籍のサイズにカット済)
・必要な器具は貸与(はさみ・定規)
・集合住宅2階以上は、エレベーター有りに限る
・10〜20キロの段ボールを自宅の中で作業する際移動するため、体力があるかた希望
・ハサミを使用した細かい作業があるため、細かい作業が苦にならないかた
・ペット要相談
・材料の運搬・製品の納品は事業所が行う
・納期は、1日〜1週間(内職者の状況による。)
・要説明会、実技(事業所へ行く。交通費不支給。車不可)
スマートフォンケースの作成・検品・梱包・納品
・作業内容は事前にマニュアルをメールで送付する。または電話で対応する(事業所での説明も可)
・納期は1週間
・週1回ペースで宅配便による資材の受渡し、宅配業者(ヤマト運輸)に集荷に来てもらう(要集荷依頼)
・三畳程度で、ボンドを使用するため換気ができる作業スペースがあるかた
・ペット要相談
・必要な器具は事業所が貸与
・マニュアルに沿って作成でき、細かい作業が苦にならないかた
・1日3時間以上作業できるかた 長期希望
・パソコンもしくはスマートフォンでメールやチャットソフトでの連絡ができるかた
・パソコン上で各商品個数の確認・修正ができるかた(PCでのログインが必要。IDとパスワードは事業所がお知らせします)
・2階以上はエレベーターがあるほうが望ましい
インターネットオークション商品出品サポート作業

ブランド中古品(主にアパレル)のコンディションを確認し、メジャーを使って採寸、データを入力、商品の撮影、梱包し配送
・流通センター(大田区平和島)にある事業所で開催している講習会へ参加するか、事業所よりお試しキットを配送。専用アカウントを発行し、アカウントから箱を注文する(1箱約30から70着入 ジャンルによって着数が違う )。
・必要経費としてシステム使用料(ひと月2,520円)を支払う(初月は無料)。
・スマートフォン、タブレット、パソコンをお持ちのかた。
・メジャー、ハンガーを用意する。
・製品は宅配で事業所より発送され、宅配で本社に納品する。送料は事業所負担。

このページの先頭へ

内職をお探しのかたへ

 内職をご希望のかたは、生活経済課の窓口(市役所第2庁舎2階)にお越しいただき、「家内労働希望者登録票」への登録が必要です。

対象

市内在住で内職をお探しのかた

受付時間

午前8時30分から午後5時まで (土曜日・日曜日・祝日を除く)

受付場所

生活経済課 商工労政係(市役所第2庁舎2階)

申込み

紹介には、登録が必要です。運転免許証、健康保険証など住所が確認できるものをお持ちください。

ご紹介について

登録後、ご希望の内職事業所をご紹介します。
直接、事業所と連絡をお取りいただき、面接などを経て、採用・不採用が決定されます。

注意事項
  • 市の内職あっせん事業は、市内に在住のかたを対象とします。
  • 市外のかたは、あっせんできませんので、ご了承願います。

内職者を募集している事業所のかたへ

内職者を探している事業所を随時募集しています。未経験者でも出来る作業や、家庭でできる簡易な手仕事などがありましたら、ぜひご連絡ください。

対象

内職を募集している事業所(市外の事業所も対象となります)

登録方法

  1. 登録を行いますので、生活経済課商工労政係までご連絡ください。
  2. 担当者が事業所を訪問し、詳しい仕事内容などを伺います。
  3. 条件に合った内職希望者を紹介します。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 商工労政係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2542〜2544)  ファクス:0422-46-4749

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

生活経済課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版