ここから本文です

三鷹市学校給食運営委員会

作成・発信部署:教育委員会 学務課

公開日:2012年10月4日 最終更新日:2018年9月5日

 三鷹市では、学校給食の充実に向けて、学校長、学校栄養職員、PTA代表、保健所職員、教育委員会事務局職員で構成される「三鷹市学校給食運営委員会」を組織し、給食の献立・衛生管理・その他運営方法等に関する様々な検討を行っています。

 また、安全で良質な食材が給食に供給できるように、本会において納入業者及び食材の選定・登録事務、食材の安全管理、納入業者への安全・衛生指導、代金の支払などについての業務を行っています。

学校給食用物資納入業者

 三鷹市では、公益財団法人東京都学校給食会と本会で選定・登録した三鷹市学校給食用物資納入業者より食材を購入しています。

学校給食用物資納入業者の選定・登録

 毎年12月上旬、広報みたか及び市ホームページで次年度業者公募のお知らせをいたします。
 登録を希望する業者は、資本や納税状態、食材の納入実績、購入先、輸送力、衛生管理状況等を記入した書類を提出していただきます。

 書類審査及び現地調査の結果から、本会にて登録の可否を決定いたします。

学校給食用物資

 三鷹市の学校給食で使用する食材はすべて登録制度をとっており、食品の安全性、内容や風味等を確認したうえで登録を行っています。

学校給食用物資の選定・登録

 給食用物資としての選定・登録を目的とし、年間2回「三鷹市学校給食用物資内容説明会」を行っています。
 説明会は納入業者による給食用食材の商品紹介の場であり、ここで業者は「学校給食用物資内容表(三鷹市様式)」(以下、内容表)を提出し、学校栄養職員への商品説明及び試食を行います。

 内容表、商品説明及び試食をもとに、学校栄養職員が紹介された物資の給食における使用の検討を行います。特に必要と判断されたものについては、専門機関による内容分析や安全性の検査も行います。
 それらの結果をもとに、本会による登録の可否を決定いたします。

このページの作成・発信部署

教育委員会 学務課 保健給食係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-45-1151(内線:3236、3238) 
ファクス:0422-43-0320

学務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る