ここから本文です

二小桜子ども広場(第二小学校)

作成・発信部署:子ども政策部 児童青少年課

公開日:2013年7月25日 最終更新日:2016年6月24日

画像:子どもたちが綱引きで遊ぶ様子(拡大画像へのリンク)

みんなで遊ぼうデーの様子

(画像クリックで拡大 77KB)

子どもたちの放課後の居場所に・・・

 年間を通して継続的に放課後の居場所づくり事業に取り組んでいます。毎月末にピンク色の「桜ん坊だより」を児童・地域に配布し、校庭、体育館、図書館、フリースペースの開放や、スポーツ体験などのスペシャルイベントを開催しています。
 学校やPTA、地域団体と連携の場を広げ、二小学童保育所とも共催で楽しいイベントを開催しています。

主な活動内容

校庭開放

 月曜日から金曜日までの放課後に校庭を開放し、遊具の貸し出しや安全管理を行っています。

体育館開放

 金曜日の放課後に体育館を開放し、ドッジボールやソフトバレー、キッズテニスなど色々なスポーツ体験ができます。

図書館開放

 金曜日の放課後と土曜日の午前中に図書館を開放しています。おはなし会や工作の日もあります。

桜ん坊開放

 金曜日の放課後に、低学年児童を対象に空き教室を開放しています。

学童保育所との連携事業

みんなで遊ぼうデー
 学童保育所に通う子どもたちとの交流を図るために、楽しいイベントを行っています。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 児童青少年課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2711~2714) 
ファクス:0422-29-9619

児童青少年課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る